tabal メンバーについて

くらし快適サービス NTT tabal のtabal メンバーについてご案内致します。
お申込前またサービスのご利用前にご一読いただけますようお願い致します。

tabal (タバル)メンバーになるとできること

tabal メンバーにご登録いただくことで、tabal 加盟店でご利用になったサービス等の料金のお支払いをたばねて一度でお支払いできる tabal まるごと決済などのサービスをご利用いただけます。


メンバー区分とメンバータイプ

tabal メンバーには、固有の情報として【メンバー区分】と【メンバータイプ】があります。


●メンバー区分
tabal メンバーには「個人メンバー」と「法人メンバー」があります。
お客様よりお申込いただいた内容をもとに当社所定事項を確認させて頂いた後に、メンバー区分が決定します。
法人メンバーはtabal ポイントがご利用できません。

●メンバータイプ
tabal メンバーには「マーキュリー」  と「ミネルヴァ」  の2つのメンバータイプがあります。
お客様よりお申込みいただいた内容をもとに当社所定事項を確認させて頂いた後、メンバータイプが決定します。(お申込時にはメンバータイプのご指定は出来ません。)
2つのメンバータイプでは、それぞれご提供条件やご利用いただけるサービスが異なります。

●ご自身のメンバータイプの確認方法
方法1:
tabal メンバーご登録完了時にお送りさせて頂きました初期tabal ログインID/パスワードが記載されたお手紙に記載された「メンバータイプ」欄をご確認下さい。
方法2:
tabal ログインID/パスワードでtabal マイページにログインいただき、画面左側に表示されているメンバータイプ欄をご確認下さい。

tabal メンバー登録までの流れ

お客様よりお申込いただいた内容をもとに、以下の流れでtabal メンバー登録を行います。

※1
一部のtabal 加盟店よりお申込頂いた場合は、ご登録内容確認書を送付せず、当社にてメンバー登録のお手続きをさせていただく場合があります。
※2
お申込者様が、メイン回線としてお申込みいただいた電話番号等の「ご契約者様」または「請求書送付先の名宛人様」であることを確認致します。
※3
メンバータイプが「マーキュリー」の法人メンバーについては、メンバー向けサイトのマイページにはその旨が表示されませんがマーキュリーとして登録させていただいております。

●tabal メンバー登録条件
tabal メンバー登録には、メンバー様ご本人がご契約者様または請求書送付先の名宛人様となっている電話番号等(メイン回線)の登録が必要になります。
メイン回線は、tabal まるごと決済でご利用いただいた料金の請求をたばねる(課金する)回線で、
NTTファイナンスより料金が請求されている電話番号等である必要があります。
(NTTコミュニケーションズとご契約の電話番号等、または一部電話番号等はメイン回線の登録対象外となります。)
tabal メンバー登録には、tabal メンバーにご登録されるご本人によるお申込みが原則必要になります。
tabal メンバー登録には、tabal まるごと決済、またはWebビリングのどちらか、もしくは両方のサービスのお申込みが必要です。
お申込み頂いた内容にて、ご本人確認できない(お申込者様が、メイン回線としてお申込みいただいた電話番号等の「ご契約者様」または「請求書送付先の名宛人様」と合致しない)場合や、お申込内容に不備がある場合は、メンバー登録をお断りする場合があります。
同一電話番号等でのtabal メンバーの二重登録はできません。ただし、メンバータイプがミネルヴァ並びに法人メンバーは複数の電話番号等があれば複数のメンバー登録が可能です。

ご利用にあたっての注意事項(お申込み前にご一読ください)
tabal メンバー登録による入会金や年会費、利用に関する費用は発生しません。
tabal メンバーが全てのサービスを解約する場合、tabal メンバーも解約になります。
tabal メンバーには「マーキュリー」と「ミネルヴァ」の2つのメンバータイプがあり、「ミネルヴァ」はtabal ポイントが付与されません。
また、法人メンバーに対してもtabal ポイントは付与されません。

メンバータイプによる違い

メンバータイプにより、それぞれご利用条件やご利用いただけるサービス内容が異なります。

メンバータイプ マーキュリー ミネルヴァ
ご利用条件 お申込者の条件 NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモの通信サービス等のうちメイン回線としてご登録いただいた電話番号等の契約者様
※1
NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモの通信サービス等のうちメイン回線としてご登録いただいた電話番号等の請求書送付先の名宛人様
※2
メンバー登録数
の制限
1登録のみ可
(複数回線があっても
複数のメンバー登録不可)
※3
複数登録可
(複数回線があれば
複数のメンバー登録可)
メイン回線
の対象回線
NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモのいずれかの電話番号等のうち1回線
※4
※1
同左
サービス tabal
まるごと決済
定期決済
※5
ご利用可 ご利用可
ネット決済
※6
ご利用可 ご利用不可
tabal ポイント
ご利用可
※7
ご利用不可
Webビリング ご利用可
ご利用可
※8
tabal ライフ
ベネフィット・ステーション

ご利用可
※9
ご利用不可
メイン回線の
ご契約内容
変更に伴う
tabal メンバー
ご登録情報の変更
お支払者名の変更
変更無し

メンバー資格取消
回線の解約 サービスの一部停止等
お引越し時等に伴う
回線移転時のお手続きについて
メンバー資格取消
※1
NTTファイナンスより通信サービス等料金をご請求させていただいている通信サービス等の電話番号等に限ります。
※2
請求書でお支払いをされていないお客様は、各通信サービス等提供会社(NTT東日本、NTT西日本、
NTTドコモ)へ届出ている「請求書送付先名」様(名宛人様)をご確認ください。
※3
法人メンバーは複数回線があれば複数のメンバー登録が可能です。
※4
一部対象外の電話番号等があります。
※5
定期決済対応のtabal まるごと決済加盟店で一度お支払の手続きをすると、以降は継続的に当該加盟店のご利用料金をtabal まるごと決済で請求させていただくサービスです。
※6
ネット決済対応のtabal まるごと決済加盟店でお買い物の都度、tabal まるごと決済のネット決済機能を使ってお支払の手続きをしていただくサービスです。
※7
法人メンバーはtabal ポイントがご利用できません。(tabal ポイントの付与対象外になります。)
※8
複数回線でWebビリングはご利用できません。
※9
法人メンバーは「tabal ライフ ベネフィット・ステーション」がご利用できません。


<お引越し時等に伴う回線移転時のお手続きについて>

お引越し等によりメイン回線を移転した際に、ご登録いただいたメイン回線のご契約が当社にて確認できなくなる場合があります。
その際は、メンバータイプが「マーキュリー」のメンバーはメンバーサイト<tabal マイページ>より新たなメイン回線のご登録手続きをお願いいたします。 (tabal マイページにてその旨をお知らせをいたします。) なお、メイン回線のご契約が当社にて確認できた場合は、当社にて手続きいたしますのでお客様にてお手続きは不要です。
メンバータイプが「ミネルヴァ」のメンバーはメンバー登録が解約になります。



メンバー回線について

tabal メンバーはメンバー回線として、メンバー登録時にご登録いただくメイン回線以外にサブ回線をご登録いただくことができます。
※メンバータイプ「ミネルヴァ」のメンバーはサブ回線の登録は出来ません。


●メイン回線

メンバー登録時に必ずご登録いただく回線で、メンバーが利用したtabal まるごと決済のご利用料金の請求を重畳する回線です。(メイン回線のご利用料金にtabal まるごと決済のご利用代金をたばねて一枚の請求書にてご請求させていただきます。)
メイン回線の契約者住所または請求書送付先住所に変更があった場合に、メンバータイプが「マーキュリー」のメンバーはメンバーご登録住所を更新いたします。
メンバータイプが「ミネルヴァ」のメンバーは、契約者住所または請求書送付先住所に変更があってもご登録住所は変更されません。
メンバータイプが「マーキュリー」のメンバーは「住所連動先」として、契約者住所または請求書送付先住所どちらの住所に変更があった場合にメンバーご登録住所を更新するかを指定可能です。

●サブ回線(メンバータイプ「ミネルヴァ」のメンバーはサブ回線の登録は出来ません。)

メンバーがメイン回線以外に自己名義で契約する回線がある場合、サブ回線として複数の回線を登録することが出来ます。

サブ回線を登録いただき且つそれらのサブ回線についてWebビリングを申込みいただくことで、1つのログインID/パスワードで複数の回線の請求情報が閲覧可能になります。

メイン回線のご契約を通信サービス等提供会社との間で解約した場合、「メンバータイプがマーキュリー」のメンバーは新たなメイン回線を当社に届出て頂く必要があります。届出て頂くまでの間、サービスのご利用を全部または一部停止、またはメンバーを解約させていただくことがあります。
(メンバータイプが「ミネルヴァ」のメンバーは、メイン回線のご契約を通信サービス等提供会社との間で解約した場合、メンバー解約になります。)
メイン回線が解約された場合には、「メンバータイプがマーキュリー」のメンバーはサブ回線の中から新たなメイン回線を指定することが出来ます。
(サブ回線以外の回線を新たにメイン回線として登録することも可能です。)

<メンバー回線にご登録可能な電話番号等>
メンバー回線に登録可能な電話番号等については下記表をご確認下さい。
また、メンバー回線に登録いただく電話番号等は、NTTファイナンスより通信サービス等料金をご請求させていただいているものに限ります。


メイン回線に登録可能な
通信サービス等提供会社
NTTファイナンスより料金を
ご請求させていただいている
通信サービス等
番号体系
NTT東日本 電話等
<加入電話、INSネット他>
「0」より始まる10桁の番号です。
例:03-●●●●-●●●●
フレッツ
<フレッツ光、フレッツADSL他>
「00」より始まる10桁の番号です。
例:00-●●●●-●●●●
ひかり電話 「00」より始まる10桁の番号です。
例:00-●●●●-●●●●
ひかり電話(番号ポータビリティ) 「0」より始まる10桁の番号です。
例:03-●●●●-●●●●
NTT西日本 電話等
<加入電話、INSネット他>
「0」より始まる10桁の番号です。
例:03-●●●●-●●●●
フレッツ
<フレッツ光、フレッツADSL他>
「00」より始まる10桁の番号です。
例:00-●●●●-●●●●
ひかり電話 「00」より始まる10桁の番号です。
例:00-●●●●-●●●●
ひかり電話(番号ポータビリティ) 「0」より始まる10桁の番号です。
例:03-●●●●-●●●●
NTTドコモ 携帯電話 「0×0」より始まる11桁の番号です。
例:090-●●●●-●●●●