2012年9月4日
NTTファイナンス株式会社
弊社「Webビリングサービス」における一部不具合の発生と復旧について

平素はNTTファイナンスのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2012年8月23日(木)から8月28日(火)にかけて、弊社「Webビリングサービス」に携帯電話(スマートフォンではない携帯電話、以下同様)からアクセスした場合、一部不具合が発生し、お客さまにご迷惑をお掛けしました。

このため、8月28日(火)21時35分より、携帯電話から「Webビリングサービス」へのアクセスを停止しておりましたが、8月30日(木)15時00分に復旧致しました。

本事象の経緯と対策等については、以下のとおりです。

1.発生事象

お客さまが携帯電話から「Webビリングサービス」にアクセスした場合、携帯電話の画面表示用にコンテンツを変換するサーバの不具合により、特定の条件下で極めて稀に、他のお客さまの氏名、電話番号、請求額等の請求情報が表示されることがありました。(パソコンやスマートフォンから「Webビリングサービス」をご利用の場合は、このような事象は発生しておりません。)

2.発生日時

2012年8月23日(木)16時54分〜8月28日(火)21時35分

3.発生件数

5件

上記5件以外のお客さまのご利用においては、正常に表示・処理されておりました。

4.対策

当該サーバの不具合を修正し、本事象が発生しないことを確認しました。
8月30日(木)15時以降は、通常どおり携帯電話からご利用いただける状態となっております。

5.影響を受けられたお客さまへの対応

影響を受けられたお客さまに弊社から直接ご連絡のうえ、本事象の原因等についてご説明し、お詫び申し上げたうえで必要な対応をさせていただきました。

本件により、お客さまには多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。