NTTファイナンス
楽クラ電子帳簿保存
楽クラ電子帳簿保存

楽々クラウド電子帳簿保存サービス

by ClimberCloud
経理・営業事務の効率化

改正電子帳簿保存法
まとめて対応

スモールスタートが可能月額900円〜

クラウドだから簡単導入!ペーパーレス化を実現!
まずは相談する
資料を請求する

本サービスは株式会社NTTデータビジネスブレインズのサービスであるClimberCloudをOEM提供しております。
ClimberCloudは下記のJIIMA認証を取得しております。
ClimberCloudは株式会社NTTデータビジネスブレインズの登録商標です。


JIIMA電子取引ソフト法的要件認証取得(601600-00 ClimberCloud)
JIIMA電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証取得(002900-00、003000-00)
JIIMA電子帳簿ソフト法的要件認証取得(200400-00、200401-00)

楽々クラウド電子帳簿保存サービス by ClimberCloud
(以下、楽クラ電子帳簿保存サービス)

楽クラ電子帳簿保存サービスとは?

楽クラ電子帳簿保存サービスとはタイムスタンプの付与や検索機能を備えた
電子帳簿保存法の要件を満たして保存するクラウド文書管理システムです。
あらゆる書類の一元管理でペーパーレス化を実現

過去の書類を探すのが
一苦労

過去の書類を探すのが一苦労

過去の取引情報は、検索するだけで内容をすぐに確認!

過去の取引情報は、検索するだけで内容をすぐに確認!

保管スペースが
確保できない

保管スペースが確保できない

電子化により保管スペースは削減。
外部倉庫の利用も不要。 紛失リスクも削減。

電子化により保管スペースは削減。

保存の管理に
手間がかかる

保存の管理に手間がかかる

保存期間を予め設定することで削除も簡単。
輸送コストも煩雑な管理も不要。

保存期間を予め設定することで削除も簡単。

電子帳簿保存法とは

電子帳簿保存法とは、原則紙での保存義務があった国税関係帳簿書類を
電子データで保存することを認めた法律です。

電子的に授受した書類は、電子保存が必要となる
ためスムーズに対応できるよう、予め準備を行っておく必要があります。

改正電子帳簿保存法のポイント

改正電子帳簿保存法では
「真実性の確保」「可視性の確保」
満たしている必要があります。

楽クラ電子帳簿保存サービスなら
電子帳簿保存法に完全対応

arrow

真実性の確保

電子取引の書類やスキャンした書類はタイムスタンプを付与して保存が可能なため、「真実性の確保」の法的要件を満たしています。

電子保管

common-check電子保管(タイムスタンプなど)

真実性の確保

可視性の確保

書類を企業名、日付、金額等の様々な条件で検索することができるため、「可視性を確保」の法的要件を満たしています。

データ検索

common-checkデータ検索

可視性の確保

※本サービスとは別で必要な要件もございます。

その他の機能

電子取引(Web請求)

common-check電子取引(Web請求)

請求書等の書類をクラウド経由で送信します。

コンテンツリンク

common-checkコンテンツリンク

帳簿と書類を伝票番号等で紐付けます。ワンクリックで該当番号を表示します。

API

common-checkAPI

WebAPIにより関連システムと連携します。

アノテーション

common-checkアノテーション

書類にコメントやチェック、捺印(スタンプ)します。

その他の機能や詳細については以下から

まずは相談する
資料を請求する
MERIT

楽クラ電子帳簿保存サービスの利用メリット

MERIT01

様々な書類を
簡単に管理できる

請求書、納品書、領収書、見積書、検収書、注文書の保存が簡単に行えます。
書類をクラウド上で一元管理することができ、過去の書類の閲覧・検索も簡単です。
月額900円からのシンプルな料金体系
MERIT02

月額900円からの
シンプルな料金体系

基本料金は月額900円。登録件数に応じての従量課金なので使用しない月には費用を抑えることができます。電子取引の書類(電子データ)のみや、紙で受領された請求書のみでのスモールスタートも可能です。
MERIT03

既存システムとの
連携も可能

オプション機能やWebAPI連携を利用して、お客様のシステムから出力されるCSVデータとも連携が可能です。
既存システムとの連携も可能
PRICE

料金

スモールスタートが可能
  • 初期費用0
  • 月額基本料金900
使わない月は費用を抑えられる
  • 月のファイル登録件数に応じた
    従量課金(月額利用料金)
料金は登録件数に応じた従量課金制
料金は登録件数に応じた従量課金制
利用数の累計ではなく、
月ごとの登録件数(ファイル数等)により
料金が発生するため、

利用が少ない月は費用が抑えられます!

電子取引・スキャナ保存(ファイル付きリスト)

電子取引・スキャナ保存(ファイル付きリスト)
紙の取引書類のスキャンデータや電子的に授受した
データを、検索用の情報と紐づけて保存する機能

100ファイル
まで

0

(月額基本料金のみ)

  • 250ファイルまで

    5,000円

  • 500ファイルまで

    10,000円

  • 1,000ファイルまで

    20,000円

これ以降500ファイル毎に10,000円加算

書類(帳票)

書類(帳票)
ご利用中の帳票印刷基盤や基幹システムから出力
(印刷)されたデータを保存する機能

1,000ページ
まで

0

(月額基本料金のみ)

  • 5,000ページまで

    5,000円

  • 10,000ページまで

    10,000円

  • 20,000ページまで

    20,000円

これ以降10,000ページ毎に10,000円加算

帳簿(リスト)

帳簿(リスト)
総勘定元帳などの帳簿データをレコード形式で保存
する機能

1,000明細
まで

0

(月額基本料金のみ)

  • 50,000明細まで

    5,000円

  • 100,000明細まで

    10,000円

  • 200,000明細まで

    20,000円

これ以降100,000明細毎に10,000円加算

Web請求

Web請求
お客様が作成した電子請求書をお客様の取引先へ送
信し、控えを電子保存する機能

100取引
まで

0

(月額基本料金のみ)

  • 250取引まで

    5,000円

  • 500取引まで

    10,000円

  • 1,000取引まで

    20,000円

これ以降500取引毎に10,000円加算

[主なオプション]

オプション名

オプション説明 基本料金
(月額・税別)
従量課金

自動登録
オプション

自動登録オプション

楽クラ電子帳簿保存サービスへ登録するデータファイルを指定のフォルダに格納いただくと自動でアップロードする機能です。楽クラ電子帳簿保存サービスにアップするファイル仕様に合わせたデータ準備が必要となります。

1,500円~
/PC

―――

外部連携
オプション

外部連携オプション

ファイル付きリスト機能、Web請求機能との連携に特化したオプションです。
お客様の方で準備されたデータを、楽クラ電子帳簿保存サービス登録用データに編集加工しながら自動連携を行います。

7,000円~
/PC

1,500円~

※ファイル付きリスト機能、Web請求機能
それぞれ500ファイル単位毎

お客さまのご利用状況に合わせて、他にもさまざまなオプションをご用意!

その他の機能や詳細については以下から

まずは相談する
資料を請求する
CASE

料金のケース

CASE1まずはメール等で電子的に授受を行った書類のみを保存したい。

CASE1
CASE1
ご利用機能 ファイル付きリスト機能
ご利用ボリューム 80ファイル/月間登録件数(想定)
オプションサービス 利用なし
月額料金(税別)

900円

[月額基本料金900円]+[ファイル付きリスト機能の月額利用料金は無料枠]

CASE2ケース1+紙で授受を行っている書類もペーパレス化を進めたい。

CASE2
CASE2
ご利用機能 ファイル付きリスト機能
ご利用ボリューム 120ファイル/月間登録件数(想定)
オプションサービス 利用なし
月額料金(税別)

5,900円

[月額基本料金900円]+[ファイル付きリスト機能の月額利用料金5,000円]

CASE3ケース2+紙発行している請求書を電子的に発行したい。

CASE3
CASE3
ご利用機能 ファイル付きリスト機能+Web請求機能
ご利用ボリューム
  • 120ファイル/月間登録件数(想定)
  • 50取引/月間発行電子請求書数(想定)
オプションサービス 利用なし
月額料金(税別)

5,900円

[月額基本料金900円]+[ファイル付きリスト機能の月額利用料金5,000円]
+[Web請求機能の月額利用料金は無料枠]
FLOW

導入までの流れ

STEP1

導入範囲の検討

楽クラ電子帳簿保存サービスに保存したい書類等を予め整理し、導入範囲を検討します。
STEP2

お申込み

お申込書をご提出いただきます。
STEP3

開通

お申込から10営業日前後で開通となります。
STEP4

運用準備

開通後、保存先フォルダや利用者の権限の設定を実施します。
STEP5

運用START

ご利用開始後、ご不明な点はメールによるサポートをさせていただきます。
こんなお悩みありませんか?
FAQ

楽クラ電子帳簿保存サービスは
そんなお悩みをすべて解決します!

タイムスタンプの付与は簡単にできますか?

楽々クラウド電子帳簿保存サービスに書類をアップロードいただくことで、自動的に付与されます。
※タイムスタンプの付与はPDF、JPG、PNG形式のみ対応

スキャナデータやPDFなどをアップロードする場合、タイムスタンプの付与は基本機能に含まれますか?

「ファイル付きリスト」機能と「Web請求」機能に標準搭載されています。

保存期間を教えてください。

保存期間は最長4,500日(約12年)となり、お客様のご利用状況に合わせて設定が可能です。
保存期間を経過しますと、データは自動削除となります。

導入時の初期設定は、自社で実施できるのでしょうか?初期設定をサポートいただくことはできますか?

設定に必要なマニュアル等をお渡しいたしますので、ご自身でも行えます。
なお、設定にご不安がある場合、オプションの「導入支援サービス」を別途お申し込みください。

解約した場合、データはどうなりますか?

登録されているデータは、ご利用期間最終日の翌営業日以降に弊社ですべて削除いたします。
ご利用期間終了までにバックアップをお願いいたします。
(データ消去・破棄証明書等は発行できかねます。)

その他の機能や詳細については以下から

まずは相談する
資料を請求する