2017年度改善事例
お客さまの声
「Webビリング」を登録完了してから、もっと早く利用できるようにしてほしい。
改善内容(2017年11月)
2017年11月15日から、ドコモの携帯電話・スマートフォンをご契約で「dアカウント」をお持ちの個人のお客さまは、「dアカウント」でWebビリングをお申し込みできるようになりました。
「dアカウント」でお申し込みいただければ、即時にWebビリングをご利用できます。
なお、「dアカウント」でWebビリングにお申し込みする際は、当社ビリングサービスサイトよりお申し込みください。
Webビリングのお申し込みはこちら
なお、「dアカウント」をお持ちでない方は、即時に発行することができます。「dアカウント」のお申し込みは、こちら
お客さまの声
請求書に、30万円超の場合はコンビニエンスストアでの支払いは出来ない旨の文言を追加してほしい。
改善内容(2017年4月)
請求書裏面の支払可能なコンビニエンスストアを掲載している箇所に、「ご請求額が30万円以上の場合、コンビニエンスストアでのお支払いは出来ません。」という注意文言を記載しました。
お客さまの声
請求書裏面の、お支払いについて青文字で記載している部分が分かりづらい。
改善内容(2017年4月)
請求書裏面の「お支払い期限後、金融機関、ゆうちょ銀行・郵便局でお支払いになられた場合は、表面のお問い合せ先までご連絡をお願いします。」と記載してある部分の大きさ2ポイント大きくし、色も濃色へ変更しました。
お客さまの声
「Webビリング」をもっと使いやすくしてほしい。
改善内容(2017年3月)
2017年3月よりNTT東日本の「@ビリング」またはNTT西日本の「Myビリング」のログイン後の「請求関連照会メニュー」から「Webビリング」にログインできるようになりました。
お客さまの声
「Webビリング」のログインページにWebビリングの新規申し込み画面へリンクできるようにしてほしい。
改善内容(2017年3月)
「Webビリング」のログインページに、Webビリング未契約の方が新規申し込みができるよう新規申し込み用のバナーを掲載しました。
お客さまの声
返還通知書(料金ご返還のご案内)のお振込先欄が空欄だと記載しなければいけないように思うので、表示しないでほしい。
改善内容(2017年3月)
返還通知書(料金ご返還のご案内)のお振込先欄について、口座振込返還以外の場合はアスタリスク表示に変更しました。
また、返還内訳欄の固定文言を「次回請求充当」「YYYY年MM月分のご請求から差し引かせていただきます。」へ変更しました。
お客さまの声
『「おまとめ請求」お申し込み手続き完了のお知らせ』ハガキについて、「お客さま番号」がわかりにくいので改善してほしい。
改善内容(2017年3月)
『「おまとめ請求」お申し込み手続き完了のお知らせ』ハガキについて、「お客さま番号」という掲載を「お客様電話番号等」へ変更しました。
また、不要な枠を廃止する、文字を大きくする、項目名の背景色を廃止する等の見直しを行い全体的に見やすくしました。