お客さまの声をカタチに!

改善事例 バックナンバー

2017年度改善事例

申し込み後、即時にWebビリングをご利用できるようになりました

お客さまの声

「Webビリング」を登録完了してから、もっと早く利用できるようにしてほしい。

改善内容(2017年11月)

2017年11月15日から、ドコモの携帯電話・スマートフォンをご契約で「dアカウント」をお持ちの個人のお客さまは、「dアカウント」でWebビリングをお申し込みできるようになりました。
「dアカウント」でお申し込みいただければ、即時にWebビリングをご利用できます。
なお、「dアカウント」でWebビリングにお申し込みする際は、当社ビリングサービスサイトよりお申し込みください。
別ウインドウが開きますWebビリングのお申し込みはこちら

なお、「dアカウント」をお持ちでない方は、即時に発行することができます。別ウインドウが開きます「dアカウント」のお申し込みは、こちら

請求書に、30万円を超えるお支払をされる場合の注意文言を記載しました

お客さまの声

請求書に、30万円超の場合はコンビニエンスストアでの支払いは出来ない旨の文言を追加してほしい。

改善内容(2017年4月)

請求書裏面の支払可能なコンビニエンスストアを掲載している箇所に、「ご請求額が30万円以上の場合、コンビニエンスストアでのお支払いは出来ません。」という注意文言を記載しました。

請求書裏面の、お支払について青文字で記載している文言を見やすくしました

お客さまの声

請求書裏面の、お支払いについて青文字で記載している部分が分かりづらい。

改善内容(2017年4月)

請求書裏面の「お支払い期限後、金融機関、ゆうちょ銀行・郵便局でお支払いになられた場合は、表面のお問い合せ先までご連絡をお願いします。」と記載してある部分の大きさ2ポイント大きくし、色も濃色へ変更しました。

「Webビリング」にNTT東日本の「@ビリング」またはNTT西日本の「Myビリング」からログインできるようになりました

お客さまの声

「Webビリング」をもっと使いやすくしてほしい。

改善内容(2017年3月)

2017年3月よりNTT東日本の「@ビリング」またはNTT西日本の「Myビリング」のログイン後の「請求関連照会メニュー」から「Webビリング」にログインできるようになりました。

<具体的なご利用方法>
(1) @ビリングまたはMyビリングのログイン後の「請求関連照会メニュー」画面下部の「Webビリングへのログイン」ボタンを押下します。
(2) 「@ビリング(またはMyビリング)とWebビリングのID/パスワード連携登録」画面より、WebビリングのID/パスワードを入力し登録する。登録直後よりWebビリングのログイン後ページに遷移します。
(3) 次回以降はWebビリングのID/パスワードを入力不要で@ビリングまたはMyビリングのログイン後画面下部の「Webビリングへのログイン」ボタンを押下し「Webビリング」へログインできます。

「Webビリング」のログインページにWebビリングの新規申し込み用のバナーを掲載しました

お客さまの声

「Webビリング」のログインページにWebビリングの新規申し込み画面へリンクできるようにしてほしい。

改善内容(2017年3月)

「Webビリング」のログインページに、Webビリング未契約の方が新規申し込みができるよう新規申し込み用のバナーを掲載しました。

返還通知書(料金ご返還のご案内)についてわかりやすくしました

お客さまの声

返還通知書(料金ご返還のご案内)のお振込先欄が空欄だと記載しなければいけないように思うので、表示しないでほしい。

改善内容(2017年3月)

返還通知書(料金ご返還のご案内)のお振込先欄について、口座振込返還以外の場合はアスタリスク表示に変更しました。

また、返還内訳欄の固定文言を「次回請求充当」「YYYY年MM月分のご請求から差し引かせていただきます。」へ変更しました。

『「おまとめ請求」お申し込み手続き完了のお知らせ』ハガキについて、わかりやすくしました

お客さまの声

『「おまとめ請求」お申し込み手続き完了のお知らせ』ハガキについて、「お客さま番号」がわかりにくいので改善してほしい。

改善内容(2017年3月)

『「おまとめ請求」お申し込み手続き完了のお知らせ』ハガキについて、「お客さま番号」という掲載を「お客様電話番号等」へ変更しました。

また、不要な枠を廃止する、文字を大きくする、項目名の背景色を廃止する等の見直しを行い全体的に見やすくしました。