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ビリング事業

ビリング事業では、NTTグループの料金請求・回収を長年実施してきた信用を背景に、
NTTグループだけでなく、民間企業や自治体等のお客さまが提供したサービス料金の請求・回収を実施。
お客さまの業務効率化やDX推進をサポートしています。

NTTグループ料金請求収納取扱 NTTグループ 年間6億件 ※2022年度実績
料金請求収納取扱金額 年間 8兆円 ※2022年度実績

お客さまへの提供価値

当社が請求・回収を行うイメージ図(詳細は、図の直下にある文章に記載)

インフラと呼べる規模を扱う決済実績

NTTドコモ、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズの通信料金などを当社が請求・回収。ケタ違いのユーザー数と年間取扱金額を誇るプラットフォームは、まさにインフラと呼べるほどの規模です。また、お客さまから回収できなかった場合でも、自社の債権として法的処置や貸倒処理を実施。確かな実績のもと、請求・回収業務のすべてをサポートします。

料金請求・収納を行うイメージ図(詳細は、図の直下にある文章に記載)

経理業務の効率化とコスト削減を支援

通信料金や公共料金など、法人のお客さまに届くさまざまな請求をNTTファイナンスがまとめて一元化。総務・経理処理を大幅に省力化し、業務のDX化に貢献します。また、ご利用状況の見える化や、仕訳業務の自動化が実現でき、コスト削減にも貢献。ほかにも、経理業務のコンサルティングやBPOサービスも提供し、お客さまを支援します。

当社と一般市場との関係のイメージ図(詳細は、図の直下にある文章に記載)

今までの知見を活かしてビリングソリューションサービスを展開

NTTグループで培ってきた知見を活かし、お客さまの課題を解決するさまざまなサービスを展開。たとえば、公共料金や医療・介護、宅配食など、さまざまな企業のサービスや商品の代金を、NTTグループの請求にまとめることで経理業務を効率化します。多彩な請求方法や決済手段を提供し、企業とそのお客さまとの大切な関係づくりを支えています。