増えています!

NTTファイナンスを装った特殊詐欺にご注意ください! NTTファイナンスを装った特殊詐欺にご注意ください!

電話で詐欺被害にあう高齢男性のイメージイラスト

「NTTファイナンス」を名乗る、
自動音声電話やショートメッセージ(SMS)で
未納料金が請求されるなどの詐欺が急増しています。
「NTTファイナンス」をかたった不審な電話(自動音声)や
SMS等にご注意ください。
NTTファイナンスでは、自動音声ガイダンス等を用いて、
契約状況に関する事項や、
回線の利用停止を通知することは行っておりませんので、
決して応じることのないようご注意ください。

男性が、手を使ったストップ!のポーズをするイメージイラスト

不審なSMS等の
お問い合わせ状況

NTTファイナンスのお客様相談センターにお電話でお問い合わせがあった不審なSMS等の発生状況です。

2022年11月〜2023年11月までにNTTファイナンスのお客様相談センターにお電話でお問い合わせがあった不審なSMS、自動音声、有人音声の発生状況の棒グラフ。2022年11月:1,077件。2022年12月:1,093件2023年1月:861件。2023年2月:1,469件。2023年3月:1,385件。2023年4月:1,323件。2023年5月:1,547件。2023年6月:1,780件。2023年7月:2,115件。2023年8月:1,824件。2023年9月:1,538件。2023年10月:1,661件。2023年11月:1,690件。
2022年11月〜2023年11月までにNTTファイナンスのお客様相談センターにお電話でお問い合わせがあった不審なSMS、自動音声、有人音声の発生状況の棒グラフ。2022年11月:1,077件。2022年12月:1,093件2023年1月:861件。2023年2月:1,469件。2023年3月:1,385件。2023年4月:1,323件。2023年5月:1,547件。2023年6月:1,780件。2023年7月:2,115件。2023年8月:1,824件。2023年9月:1,538件。2023年10月:1,661件。2023年11月:1,690件。

SMS

自動音声

有人音声

※2023年11月現在

詐欺の手口

「NTTファイナンス」や「NTT」をかたり、金銭を搾取しようとする不審な電話、
SMS、訪問者の詐欺が発生しております。
決して応じず、最寄りの警察署、国民生活センターへご相談ください。

実例1 自動音声などによる不審な電話
(新たに国際電話からの発信も増加)

自動音声ガイダンスにより、「NTTファイナンス」をかたり、
ご利用中の回線を突然利用停止する旨を通知し、金銭を搾取しようとする
不審な電話がかかってくる事象が発生しております。
近頃では、国際電話から発信されるケースも増加しております。

高齢男性に自動音声で「NTTファイナンスです。現在ご利用中の電話回線で未納料金があり、法的処置をとります。」と電話で来ている様子のイメージイラスト 高齢男性に自動音声で「NTTファイナンスです。現在ご利用中の電話回線で未納料金があり、法的処置をとります。」と電話で来ている様子のイメージイラスト

NTTファイナンスでは、自動音声ガイダンスを用いて、契約状況に関する事項や、
回線の利用停止を通知することは行っておりません
ので、
決して応じることのないよう、ご注意ください。

実例2 電子マネーによる支払い要求

「NTTファイナンス」をかたり、プリペイドカード等の電子マネーによる
未払い料金等の支払いを要求する事象が発生しております。

高齢男性に自動音声で「料金未納につき法的措置をとることになりました。回避するためには今すぐ電子マネーを購入し番号を教えてください」と電話で来ている様子のイメージイラスト 高齢男性に自動音声で「料金未納につき法的措置をとることになりました。回避するためには今すぐ電子マネーを購入し番号を教えてください」と電話で来ている様子のイメージイラスト

NTTファイナンスでは、プリペイドカード等の電子マネー
(Amazonギフトカード、Appleカード、Google Playギフトカード等)
による支払いをお願いすることはございません。
プリペイドカード等の電子マネーの番号を聴取することもございません。

万が一、コンビニエンスストア等でプリペイドカード等の電子マネーを購入した
場合であっても、その番号を決して伝えないよう、ご注意ください。

実例3 不審なSMS

「NTTファイナンス」や「NTT」をかたり、架空の未納料金を請求する、
不審なSMSが届く事象が発生しております。

「NTTファイナンス」や「NTTファイナンスサポートセンター」等を名乗り、
訴訟最終通知等として架空の未払金を支払わせるための電話連絡を迫るSMSが
多数送信される事象が発生しています。

高齢女性に「ご利用額の確認が取れておりません。本日中に03-XXXX-XXXX NTTファイナンスお客様サポートセンター迄ご連絡ください。」と書かれたSMSが来ている様子のイメージイラスト 高齢女性に「ご利用額の確認が取れておりません。本日中に03-XXXX-XXXX NTTファイナンスお客様サポートセンター迄ご連絡ください。」と書かれたSMSが来ている様子のイメージイラスト

NTTファイナンスでは、SMSによる「料金のお支払いがない」
「ご利用料金の確認が取れていない」等のご案内は実施しておりません
ので、
決して応じることのないよう、ご注意ください。

不審なSMSが届いても無視し、記載の連絡先に電話を架けないでください。

本件は、弊社送付の請求書等の封筒・はがきによるお客様周知に加え、
全国の都道府県警察・行政によるメール・X(旧:Twitter)送信、広報誌配布、
屋外イベントでの呼びかけ及びテレビ・新聞等の報道でも注意喚起されています。

実例4 NTT社員をかたる訪問者

2020年9月、関西エリアにおいて、NTTファイナンス社員をかたる訪問者により
架空の未納料金の支払いを求められる事象が発生しております。

2018年8月には、実際に支払う事象が発生しております。

NTTファイナンス社員をかたる訪問者が「NTTファイナンスです。料金の未納があるのですが・・・」と高齢女性に語る様子のイメージイラスト NTTファイナンス社員をかたる訪問者が「NTTファイナンスです。料金の未納があるのですが・・・」と高齢女性に語る様子のイメージイラスト

NTTファイナンスでは、お客様宅に訪問し、集金することはございませんので、
決して応じず、最寄りの警察署へご相談ください。

特殊詐欺犯人の音声公開

(外部サイトにリンクします)

  • 『奈良県警察公式チャンネル』

    奈良県警察公式チャンネルYoutubeリンク

  • 『宮崎県警本部ホームページ』

    宮崎県警本部ホームページに掲載された啓発動画のリンク

未納料金を請求されたら

NTTファイナンスからの料金請求額の確認やお支払い状況については、
NTTファイナンスの「Webビリング」で24時間いつでも無料でご確認いただけます。
※Webビリングでの確認には登録(無料)が必要です。

万が一被害にあったら

万が一被害が発生した場合には、最寄りの警察署、国民生活センターまで
ご相談くださいますようお願い申し上げます。

警察相談専用窓口 局番なし「#9110」

消費者ホットライン 局番なし「188」

本件に関するご相談・
お問い合わせ

NTTファイナンスお客様相談センター

ゼロ ハチ ゼロ ゼロ から始まる
フリーダイヤル(通話料無料)

受付時間:午前9時〜午後5時
(土日・祝日・年末年始を除く)