ベトナム小学校図書室
建設予定地 ベトナム国ツエンクアン省
完成予定時期 2015年12月


ベトナムにおいて教育システムの向上は優先度が高く、様々な取り組みが行われているものの、教育の質と効率性が課題となっています。

今回は、小学校の既存スペースを改修して、図書室を設置し、300冊から1000冊の英語および現地語の本を寄贈します。また、本、ゲーム、パズル、ポスターなど、子供たちが親しみやすい備品を寄贈し、司書トレーニングを含め、3年間にわたって支援します。

今回の支援により、子どもの読み書き能力向上に貢献することを期待しています。

ベトナムの小学校図書室イメージ
ベトナムの小学校図書室イメージ


国際NGO「ルーム・トゥ・リード」

2000年の設立以来、「子どもの教育が世界を変える」を信念とし、革新的なモデルを用いて、識字教育と女子教育の分野で、発展途上国の学校教育に大きく確かな変化をもたらしてきました。子ども達が小学校低学年の間に識字スキルと読書習慣を身につけ、少女達が人生における重要な決断をする力を得て高校を卒業できるよう、地域コミュニティ、パートナー団体、政府機関と協力し、活動しています。ルーム・トゥ・リードは、これまでにアジア・アフリカの1万7000のコミュニティの1000万人の子ども達に教育を届けてきました。

詳しくは別ウインドウが開きます(別ウインドウが開きます)japan.roomtoread.orgへ。

RTRの識字教育プログラムイメージ
RTRの識字教育プログラムイメージ

ページトップへ