2019年2月28日
NTTファイナンス株式会社
NTTファイナンスをかたった不審な電話やSMS、
訪問者にご注意ください
<事例1>不審なSMSにご注意ください!

2019年2月下旬、NTTファイナンスを装い、架空の未納料金の支払を要求する、不審なSMSが届く事象が発生しております。

NTTファイナンスでは、SMSによる「料金のお支払いがない」旨のご案内は実施しておりませんので、決して応じることのないよう、ご注意ください。

身に覚えのない料金未払いに関する連絡が届いても、SMSに書かれた電話番号には連絡しないでください。
事業者名が書かれていてもそのまま信じず、不審な場合は最寄りの警察署へご相談ください。

<事例2>NTT社員を名乗る訪問者にご注意ください!

2018年8月上旬、NTT社員を名乗る訪問者より、架空の未納料金の支払いを求められ、実際に支払った詐欺事件が発生しております。

NTTファイナンスでは、お客様宅に訪問し、集金することはございませんので、決して応じることのないよう、ご注意ください。不審な場合は最寄りの警察署へご相談ください。

<事例3>不審な電話にご注意ください!

2016年6月上旬から、自動音声ガイダンスを利用し、NTTファイナンスを装い、ご利用中の回線を突然利用停止する旨を通知する、不審な電話がかかってくる事象が発生しております。

NTTファイナンスでは、自動音声ガイダンスを用いて、契約状況に関する事項や、回線の利用停止を通知することは行っておりませんので、決して応じることのないよう、ご注意ください。

(例)
自動音声で、「NTTファイナンスです。契約違反が発生したため、2時間以内に電話の利用ができなくなります。ダイヤル9番を押してください」

また、NTT東日本、NTT西日本をかたった不審な電話も確認されております。あわせてご注意ください。
<参考> 「NTT東日本をかたった不審な電話にご注意ください」
http://www.ntt-east.co.jp/info/detail/160518_01.html

ページトップへ