2020年9月3日
NTTファイナンス株式会社

「NTTファイナンス」をかたった不審なSMSや訪問、
電話にご注意ください(2020年9月3日更新)

<事例1>不審なSMSにご注意ください!

「NTTファイナンス」をかたり、架空の未納料金の支払を要求する、不審なSMSが届く事象が発生しております。

2020年2月頃より「NTTファイナンスお客様サポートセンター」を名乗り未払金を支払うための電話連絡を促すSMSが送信される事象が多発しております。

【実際に送信された詐欺SMSの例】
ご利用料金の確認がとれておりません。本日中に03-****-**** NTTファイナンスお客様サポートセンターまでご連絡ください。

本年5月においても、上記と同様のSMSがお客様に送付され、記載されている連絡先に電話した事をきっかけに「有料サイトなどの未払がある」「支払わなければ裁判になる」などと言われ金銭をだましとられる被害が発生しています。

NTTファイナンスでは、SMSによる「料金のお支払いがない」「ご利用料金の確認が取れていない」等のご案内は実施しておりませんので、決して応じることのないよう、ご注意ください。

不審なSMSが届いても、無視してください。
本件は、全国の都道府県警察からも注意喚起されています。
気になることがございましたらNTTファイナンスお客様相談センターまたは最寄りの警察署へご相談ください。

<事例2>NTT社員をかたる訪問者にご注意ください!

2020年9月、関西エリアにおいて、NTTファイナンス社員をかたる訪問者により架空の未納料金の支払いを求められる事象が発生しています。
2018年8月には、実際に支払う事象が発生しております。

NTTファイナンスでは、お客様宅に訪問し、集金することはございませんので、決して応じす、最寄りの警察署へご相談ください。。

<事例3>不審な電話にご注意ください!

自動音声ガイダンスにより、「NTTファイナンス」をかたり、ご利用中の回線を突然利用停止する旨を通知し、金銭を搾取しようとする不審な電話がかかってくる事象が発生しております。

NTTファイナンスでは、自動音声ガイダンスを用いて、契約状況に関する事項や、回線の利用停止を通知することは行っておりませんので、決して応じることのないよう、ご注意ください。

【実際にあった不審な電話の例】
自動音声で、「NTTファイナンスです。契約違反が発生したため、2時間以内に電話の利用ができなくなります。ダイヤル9番を押してください」と案内する電話がかかってきた。ダイヤル9番を押すと相手が出てきて氏名と住所を聞き出された。

気になることがございましたらNTTファイナンスお客様相談センターまたは最寄りの警察署へご相談ください。

◆本件については以下でご相談を承っております。

NTTファイナンス お客様相談センター
フリーダイヤル 0800-333-6661
受付時間:午前9時〜午後5時(土日・祝日・年末年始を除く)

ページトップへ