よくあるご質問

経理・財務サービス(アウトソーシング)

Q1 サービス対象業種はどのようになっていますか?
A 業種・業態・規模は問いません。詳しいお話をお伺いしたうえで、お客さまのご要望に沿った対応を検討させていただきます。
Q2 経理情報などの機密事項が外部へ漏れてしまうのではないかと心配なのですが、大丈夫ですか?
A 弊社では、業務委託に際しまして、データの保管・管理・破棄体制の基準の明確にした守秘義務契約を締結させていただいております。
なお、弊社は個人情報につきましても適切な保護措置を講ずる体制を整備しておりますので、安心してご利用ください。
Q3 何らかのミスがあった場合には、どう対処してもらえるのですか?
A そもそもミスが生じないよう、ミスの最大原因たる情報の錯綜を防止するための指揮系統・情報の流れを統一化致します。また、万が一のために、損害賠償責任を含めた契約をご用意致します。

Q4

外部委託だと、柔軟な対応力に欠けたり、意思疎通が不十分になってしまうのではと思うのですが、大丈夫ですか?
A お客さまとの意思疎通を図るため、専任の担当者を配置するとともに、お客さまのご要望をお伺いしたうえで迅速な対応が可能となる連絡体制を構築させていただきます。
Q5 社内に経理関係の専門知識・ノウハウが失われてしまうのではないですか?
A 受託業務で蓄積された専門知識やノウハウ等については、お客さまのご要望に応じてフィードバックさせていただくことも可能です。
Q6 料金はどのようになっていますか?
A お客さまのニーズにあわせて個別見積りをさせていただきます。
お見積り希望の方はこちら
Q7 人材派遣の活用とアウトソーシングを比較すると、どちらがより有効な手段ですか?
A 実務作業者の不足等の短期的な人手不足へ対応する場合は、人材派遣の活用は有効ですが、専門スキルを有する人材不足に安定的に対応するためには、長期間継続して高品質なサービスの享受が可能なアウトソーシングの活用がより適切な選択と言えます。
Q8 経理業務をアウトソーシングした場合、どのようなメリットがありますか?
A

経理業務のアウトソーシングの主なメリットは以下のとおりで、これらを通じて企業価値の向上が図られるものと考えております。

  • 経理の専門スキルを有するスタッフの迅速かつ的確な業務実施による財務数値の信頼性の向上
  • 目まぐるしく変わる会計制度や税制への的確な対応
  • 業務フローや運用体制等の見直しによる業務の効率化・精度向上
  • 業務の集約実施によるスケールメリットを活かしたコスト削減

なお、詳しい内容につきましては経理業務アウトソーシングサービスの詳細ページからご確認願います。

Q9 アウトソーシングサービスの運用開始までの流れはどのようになりますか?
A 一般的なアウトソーシングサービスの主な導入ステップは下記のとおりとなります。
サービス開始までに要する期間は、アウトソーシングの範囲等により異なりますので、アウトソーシングの範囲が決まり次第見積もらせていただき、ご相談させていただきます。
 アウトソーシングの導入ステップ
STEP1

経営課題の把握とソリューションの提案

お客さまの経営課題の解決に向けたソリューションの検討・提案を行います。

STEP2

アウトソーシング範囲の決定

お客さまがご希望のアウトソーシングの範囲を確認し、アウトソーシングの範囲を明確化します。

STEP3

現行業務プロセス等の把握

現行の業務プロセス・実施組織等の確認を行います。

STEP4

業務プロセスの再設計

効率的な業務プロセスの構築に向けた検討を行います。

STEP5

体制構築

新たな業務プロセスに対応したアウトソーシングの実施体制の検討を行います。

STEP6

業務の移行

円滑なアウトソーシング業務の開始に向けた業務の移行を行います。

STEP7

アウトソーシング開始・運用

高品質かつ安定した運用に向けた継続的な改善を行います。

経理・財務サービス(コンサルティング)

Q1 サービス対象業種はどのようになっていますか?
A 業種・業態・規模は問いません。詳しいお話をお伺いしたうえで、お客さまのご要望に沿った対応を検討させていただきます。
Q2 経理情報などの機密事項が外部へ漏れてしまうのではないかと心配なのですが、大丈夫ですか?
A 弊社では、業務委託に際しまして、データの保管・管理・破棄体制の基準の明確にした守秘義務契約を締結させていただいております。なお、弊社は個人情報につきましても適切な保護措置を講ずる体制を整備しておりますので、安心してご利用ください。
Q3 外部委託だと、柔軟な対応力に欠けたり、意思疎通が不十分になってしまうのではと思うのですが、大丈夫ですか?
A お客さまとの意思疎通を図るため、専任の担当者を配置するとともに、お客さまのご要望をお伺いしたうえで迅速な対応が可能となる連絡体制を構築させていただきます。

Q4

料金はどのようになっていますか?
A お客さまのニーズにあわせて個別見積りをさせていただきます。
お見積り希望の方はこちら
Q5 一言でコンサルティングと言っても、いろいろあると思いますが、どのようなコンサルティングをしていただけるのでしょうか?
A 一般にありがちな概念的な提案ではなく、実務経験に基づいた実現性を重視した実効性のある改善策をご提案するとともに、それだけに留まらず、その実現に向けた検討・導入支援や導入後の運用改善、更に業務のアウトソーシングまで視野に入れた支援等も実施致します。
Q6 経理業務コンサルを活用した場合、どのようなメリットがありますか?
A

経理業務コンサル活用の主なメリットは以下のとおりで、これらを通じてお客さまにとってのベストプラクティスを実現し、企業価値の向上につながるものと考えております。

  • 迅速な課題解決による課題解決に要する時間やコストを最小限とすることが可能
  • 最適な業務、体制、組織等の見直しの提案による業務の効率化・精度向上の実現
  • 課題解決に向けた各種手法等のノウハウの蓄積

なお、詳しい内容につきましては経理業務効率化コンサルティングの詳細ページからご確認願います。

Q7 コンサルティングはどのような流れで実施されますか?
A 一般的なコンサルティングサービスの主な実施ステップは下記のとおりとなります。コンサルティングに要する期間は、検討範囲等により異なりますので、検討範囲が決まり次第見積もらせていただき、ご相談させていただきます。
 アウトソーシングの導入ステップ
STEP1

お客さまからのお問合せ

お客さまのお困りごとや課題等をお気軽にお問合せください。

STEP2

具体的な要件整理

お問合せ内容についてヒアリングを行い、具体的なご相談・ご依頼内容を確認します。

STEP3

検討範囲の提案・決定

要件整理を踏まえ、コンサルティングの実施範囲をご提案致します。

STEP4

プロジェクトの企画・提案

課題解決に向けて最適なコンサルタントを選定し、アクションプランやプロジェクトを企画・提案します。

STEP5

契約

プロジェクトのご提案がお客さまにてご了解いただければ、契約を締結し、プロジェクトを開始します。

STEP6

プロジェクトの推進・実施

プロジェクトの進行や方針等をお客さまと合わせ、定例会や中間報告を実施しながらプロジェクトを推進します。

STEP7

プロジェクトの報告

プロジェクト完了時、実施内容をまとめた報告書をお客さまへ提出し、ご報告させていただきます。

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