導入事例
<利用シーン(1)>業種:サービス業
おまとめ請求の導入で、業務効率化を実現。事務的業務を大幅に軽減することで、営業活動への稼働シフトを支援。
お客さまの課題
- 通信回線の請求が事務所、店舗等へバラバラと届いており事務員の手間が負担となっている
- 支払い方法や支払い日も請求書によって区々であり管理が煩雑となっている
サービス導入効果
- 請求書を本社へ一本化することで、店舗等の事務稼働を軽減し本来業務の推進を実現
- 支払い方法や支払い日を統一することで支払い管理の簡素化を実現
- Webビリングからダウンロードした請求データの集計による経理部門の事務処理軽減を実現
<利用シーン(2)>業種:自治体
請求を本庁で一本化することにより、業務の集約を実現。集約効果により事務の効率化が可能に。
お客さまの課題
- 通信回線を使用している各部各局・公立学校等の施設ごとに料金の支払い処理を実施しているため多くの事務職員に負担が発生
サービス導入効果
- 請求書を本庁へ一本化することで、学校等における事務員稼働の軽減を実現
- 支払い方法や支払い日を統一することで支払い管理の簡素化を実現
- Webビリングからダウンロードした請求データの集計による経理部門の事務処理軽減を実現
<利用シーン(3)>業種:警備業務
おまとめ請求により大量の請求書受領を解消。料金支払い日を統一することで、支払い業務だけでなく顧客への請求も簡素化。
お客さまの課題
- 通信回線料金相当顧客へ請求する必要があるが、請求書が大量に送付されて開封するだけでも大変
- 請求書の受領、料金支払い日がバラバラなため顧客単位の支払い、請求等の管理業務が負担
サービス導入効果
- 大量の請求をおまとめすることで、開封作業から支払い処理が劇的に減ります
- 各通信回線の料金支払い日を統一することで、支払い業務の簡素化が実現
- 顧客へ請求する通信回線料金相当の管理も効率化が図られます