2014年度改善事例
お客さまの声
「Webビリング」のログイン画面と体験版の違いが判りづらいので判りやすくしてほしい。
改善内容(2015年3月から改善)
「Webビリング 体験版」の画面の左上に「体験版」と記載しました。
また、検索エンジンで「Webビリング」と入力して検索した場合、ログイン画面と体験版が混在して表示されていましたが、「Webビリング」で検索した場合は「ログイン画面」を表示し、「Webビリング 体験版」で検索した場合のみ、「体験版」を表示するよう改善いたしました。
Webビリング 体験版はこちら
お客さまの声
Webビリングお申し込み完了ハガキにサービス概要や操作方法を記載してほしい。
改善内容(2015年3月、2015年6月から改善)
Webビリングお申し込み完了後に発送されるID/PW通知ハガキについて、ビリングサービスのサイトへアクセスしやすいような掲載に改善しました。(2015年3月20日)
また、Webビリングのサービス概要や操作方法を記載した「Webビリングご利用ガイド」をビリングサービスのサイトに掲載しました。(2015年3月24日)
さらに、Webビリングのログイン画面に「Webビリングご利用ガイド」へのリンクを掲載しました。(2015年6月9日)
Webビリングご利用ガイドはこちら
お客さまの声
Webビリングの請求内容の画面を判りやすくしてほしい。
改善内容(2015年3月、2015年4月から改善)
「Webビリングご利用ガイド」に請求内容の画面説明および照会方法を記載し、ビリングサービスのサイトへ掲載しました。(2015年3月24日)
また、Webビリングのログイン後のTOP画面の項目名を、判りやすいように「照会」を「請求内容」に変更しました。(2015年4月27日)
Webビリングご利用ガイドはこちら
お客さまの声
重複した収納金額が、未納料金額より少ない場合に料金を充当して欲しい。
改善内容(2015年3月から改善)
一括請求等、一部充当できない場合がございますが、料金を充当できるようにいたしました。
お客さまの声
「Webビリング」のHPのリニューアル後、初めてログインした後に「メール登録/変更」の画面がでてきてわかりづらいので、わかりやすくしてほしい。 |
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改善内容(2014年9月/2015年3月から改善)
2014年5月に「Webビリング」のHPのリニューアルを行い、パスワードをお忘れになられた方でも弊社に再発行依頼を行うことなく、ご自身の指定されたメールアドレスに再発行用パスワードの通知が届くよう改善を行いました。 Webビリングログイン後の画面の左側メニューにある「メールアドレス登録/変更」がわかりづらいとのご指摘を踏まえ、「メールアドレス登録/変更」を「パスワード再発行用メールアドレス登録/変更」に見直し、説明文言等の追記を行いました。 更に、2015年2月より初回ログイン時に出力される「パスワード再発行用メールアドレス登録/変更」画面のタイトル下に説明文言の追加を行いました。 また、「Webビリング」を便利にご利用いただけますよう、ホームページに「Webビリング体験版」を2014年9月に掲載いたしました。また、「Webビリングご利用ガイド」も2015年3月に掲載いたしました。 |
お客さまの声
tabal会員サイトで、初めてログインした際に、パスワード変更を求められたが、画面遷移やパスワードに入力する文字などがわかりづらいので、わかりやすくして欲しい。
改善内容(2014年8月から改善)
画面遷移をお客さまにわかりやすく、シンプルな遷移に変更しました。
パスワードについては入力文字が黒丸(●)で確認できませんでしたが、再確認できるように変更し、また、許容文字などの注意事項を入力項目欄の横に見えやすく表示しました。
お客さまの声
振替不能請求書の裏面に「利用停止日」が記載されているが、気がつかない場合があるので、わかりやすくして欲しい。
改善内容(2014年4月から改善)
振替不能請求書の表面のお知らせ欄に「お支払いの確認がとれていないご契約サービスについて、裏面に重要なお知らせを記載しておりますので、ご確認ください。」を記載するようにしました。
お客さまの声
NTT東日本・NTT西日本・NTTコミュニケーションズ・NTTドコモの利用分の封筒・請求書のフォーマットが同じで識別が困難なため、開封しないでも判るようにして欲しい。
改善内容(2014年4月から改善)
請求書フォーマットの封筒窓枠から見える部分及び領収書部分にご利用の事業会社名を印字しました。