2015年度改善事例
お客さまの声
「Webビリング」の印刷・ダウンロードをわかりやすくしてほしい。
改善内容(2016年3月)
「Webビリング」の請求内容の照会で、請求概要及び詳細内訳のダウンロード・印刷については、「PDFデータ保存」または「CSVデータ保存」のリンク文言でしたが、目立つような大きなバナー掲載に改善しました。
※ご利用方法の詳細は、「Webビリングご利用ガイド」の「請求情報照会」編をご参照ください。
お客さまの声
「Webビリング」の請求内訳の閲覧期間を延長してほしい。
改善内容(2016年3月)
「Webビリング」で照会できる請求内訳の対象期間は過去3か月分でしたが、過去4か月分まで確認できるよう改善しました。
お客さまの声
「Webビリング」に初回ログインした時に「パスワード再発行用メールアドレス登録/変更」画面が出てくるのがわかりにくい。
改善内容(2016年2月)
「Webビリング」の初回ログイン時に初期ログインID/ログインパスワードを変更後に「パスワード再発行用メールアドレス登録/変更」画面を自動表示していましたが、パスワード再発行用メールアドレスについては、初期ログイン時に登録するか、あとで登録するかの選択画面を表示し、「パスワード再発行用メールアドレス登録/変更」画面は自動表示しないよう改善しました。
※ご利用方法の詳細は、「Webビリングご利用ガイド」の「初期ログイン」編をご参照ください。
お客さまの声
「Webビリング」をwebサイトから申し込みする際のお客様電話番号等の入力をわかりやすくしてほしい。
改善内容(2016年2月)
「Webビリング」のwebサイトからお申し込みする際のお客様電話番号等の入力画面及び「Webビリング」ログイン後の対象回線を追加する際のお客様電話番号等の入力画面について、事業会社毎にプルダウン選択して入力いただけるように改善しました。
お客さまの声
「Webビリング」で照会・ダウンロード可能な回線数をもっと増やしてほしい。
改善内容(2016年2月)
「Webビリング」で照会可能な回線数は500回線まで、及び請求内訳等の内容をPDF形式またはCSV形式でダウンロードできる容量は500kbyteまでと制限がありましたが、パソコンでのご利用は、1,000回線まで照会及びダウンロードが可能となりました。なお、ダウンロードの対象は、2016年3月ご請求分からとなります。
お客さまの声
「Webビリング」の利用について、日本語だけでなく英語での案内も検討して欲しい。
改善内容(2016年1月)
英語版の「Webビリングご利用ガイド」をビリングサイトに掲載いたしました。
ご利用についてはこちらをご覧ください。
なお、Webビリングのログイン画面にもリンク文言を掲載しております。
お客さまの声
クレジットカードの利用明細の表示が「tabalまるごと」ではわかりにくので改善してほしい。
改善内容(2016年2月)
クレジットカードご利用明細の表示を「tabalまるごと」から「NTTファイナンス回収代行料金」に変更いたしました(2016年3月クレジットカード引き落とし分より順次実施)。
なお、クレジットカード会社の文字数制限により、一部表記が短縮される場合がございますので、予めご了承下さい。
お客さまの声
「tabalマイページ」から閲覧できる「Webビリング」と、NTTファイナンスホームページ内の「Webビリング」の違いがわかりにくい。
改善内容
「tabalホームページ」の「よくあるご質問」に、「tabalマイページ」から閲覧する「Webビリング」とNTTファイナンスホームページ「ビリングサービス」から閲覧する「Webビリング」との違いについて掲載いたしました。
お客さまの声
「Webビリング」の「ご請求額お知らせメール」登録時の仮登録メールの有効期限がわかりにくいのでわかりやすくしてほしい。
改善内容
「Webビリング」の「ご請求額お知らせメール」登録時の仮登録メール本文に、「メール本文中のURLを仮登録完了から24時間以内にクリックしてください。」との文言を掲載しました(2015年11月17日)。
お客さまの声
「メンテナンス情報」は画面の上のほうに掲載してほしい。
改善内容
「Webビリング」の「メンテナンス情報」掲載時は、「Webビリング」ログイン画面の「ログインパスワード再発行」直下の掲載から、「ログイン」ボタン直下へ掲載するように見直しました(2015年11月10日)。
お客さまの声
「Webビリング」をスマートフォンでも利用しやすくしてほしい
改善内容
「Webビリング」のスマートフォン版の提供を開始いたしました。スマートフォン(iPhone、Android端末)であればスマートフォン専用の画面、その他のご利用端末はパソコン専用の画面が表示されます。
具体的なご利用については、こちらをご覧ください(2015年11月18日)。
お客さまの声
「Webビリング」ログイン時のパスワードが「●」となり、何を入力したかわからないためログインできないので改善してほしい。
改善内容
「Webビリング」のログインパスワードはセキュリティの観点から「●」表示としておりましたが、多くのお客さまからご要望をいただいておりますので、入力直後の一文字だけは表示するように改善いたしました(2015年11月18日)。
お客さまの声
通信サービス提供会社のweb閲覧サイトへリンクできるようにしてほしい。
改善内容
NTTコミュニケーションズの「OCNマイページ」へリンクするバナーを、「Webビリング」のログイン後画面に掲載いたしました(2015年11月18日)。
お客さまの声
「Webビリング」のログインID、ログインパスワードに記号を利用したい。
改善内容
「Webビリング」のログインID、ログインパスワードに、次の20種類の記号を利用できるよう改善いたしました(2015年11月18日)。
お客さまの声
「Webビリング」のログインID、ログインパスワードがわかりにくいのでわかりやすくしてほしい。
改善内容
「Webビリング」お申し込み時に発送する通知ハガキおよび再発行の通知ハガキに記載の初期ログインID、初期ログインパスワードにフリガナを掲載するよう改善いたしました(2015年11月18日)。
お客さまの声
「Webビリング」の「ご請求額お知らせメール」の登録方法がわかりにくいのでわかりやすくしてほしい。
改善内容
「Webビリング」ログイン後のTOP画面から「ご請求額お知らせメール」の登録/変更ができるよう改善いたしました(2015年11月18日)。
お客さまの声
「請求書」や「口座振替のご案内」について「お客様電話番号等」との表記があるが、電話番号だったり、それ以外の番号であったり、わかりづらいのでわかりやすくしてほしい。
改善内容(2015年8月から改善)
NTT東日本・NTT西日本ご利用分の「請求書」等への「お客様電話番号等」の表記につきましては、電話番号以外の場合には「お客様ご請求番号」に変更するよう改善いたしました。
お客さまの声
「Webビリング」の請求額の閲覧期間を延ばしてほしい。
改善内容(2015年8月から改善)
「Webビリング」で照会できる請求額の対象期間は過去6ヶ月でしたが、過去15ヶ月分の請求額を確認できるよう改善いたしました。
過去15ヶ月分の請求額を確認するには、「Webビリング」ログイン後のTOP画面から該当の登録電話番号等の[照会]ボタンをクリックし、「請求内容のご確認」画面の[過去の請求額一覧]ボタンをクリックしてください。
※ご利用方法の詳細は、「Webビリングご利用ガイド」の「請求情報照会」編をご参照ください。
お客さまの声
「請求書」等の文字が小さくて見づらいので文字を大きくしてほしい。
改善内容(2015年7月から改善)
お客さまから特にご要望の多かった「お客様電話番号」、「ご請求金額」、「振替金額」の文字を、7月の「請求書」等発行分から、従来より1ポイント拡大するとともに、見やすい文字体に変更し表示するよう改善いたしました。