Webビリングご利用ガイド
(web版)
ご利用前の注意事項
Webビリングとは
NTTファイナンスより請求されている携帯電話や固定電話、インターネットのご請求額等をwebサイトでまとめて確認できるサービスです。
詳細は、こちらよりご確認ください。
ご注意事項
NTTファイナンスの「Webビリング」では、「前日までのご利用料金(通話料)」や「通話明細内訳」の確認はできません。「前日までのご利用料金(通話料)」や、「通話明細内訳」を確認される場合は、各通信サービス提供会社のweb閲覧サービスをご利用ください。
【各通信サービス提供会社のweb閲覧サービス一覧】
- NTTドコモ :「My docomo」
- NTT東日本 :「@ビリング」
- NTT西日本 :「Myビリング」
- NTTドコモビジネス :「OCNマイページ」
推奨環境
下記の環境でご覧になることをおすすめします。
-
1.
画面解像度
1024×768ピクセル以上 -
2.
ご利用いただくブラウザについて
当webサイトをより安全で快適にご利用いただくため、以下OS・ブラウザでご覧になることを推奨いたします。
パソコン、スマートフォンのOSやブラウザにより、一部ページが正しく機能しない場合がございます。OS ブラウザ Windows 以下の各公式最新バージョン
Microsoft Edge
Firefox
Google ChromeMac OS 以下の各公式最新バージョン
Safari
Firefox
Google Chrome -
3.
プラグインについて
当サイトでは、各種書類の閲覧や印刷、動画コンテンツ、インタラクティブコンテンツの利用のため、以下のプラグインが必要になる場合がございます。
Webビリングのお申し込み
- (1) [新規お申し込み]を押下します。
- (2) ご契約会社を選択します。
- (3) お客様電話番号等を入力します。
- (4) [次へ]を押下します。
-
(5)
確認画面が表示されます。[登録する]を押下します。
<NTTドコモ携帯回線の場合>
dアカウントによる申し込みとなるため、以降は、dアカウントサイトへ遷移します。詳細は、こちら
をご確認ください。
<NTT東日本・NTT西日本・NTTドコモビジネス回線等の場合(NTTドコモ携帯回線以外)>
以下の手順となります。
<NTT東日本・NTT西日本・NTTドコモビジネス回線等の場合(NTTドコモ携帯回線以外)>
- (6) お申し込みを行うお客さまのメールアドレスを入力します。
- (7) [登録]を押下します。
- (8) 確認画面が表示されます。[登録する]を押下します。
- (9) Webビリングのお申し込みメールアドレス登録完了画面が表示されます。
-
(10)
連絡先メールアドレスの登録で入力したメールアドレスに、webbilling_info@ntt-finance.co.jpから、「お申し込みURLのご連絡メール」が送信されます。
- ※ メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに保存されていないか確認してください。迷惑メールフォルダにない場合は、メールアドレスの再登録を行ってください。
- ※ インターネットメールの場合、ご契約のインターネットプロバイダーにおける迷惑メール対策などにより、メールをお受け取りになれない場合がございます。迷惑メール対策等については、インターネットプロバイダーへお問い合わせください。
- (11) 届いたメール本文中のURLを24時間以内にクリックします。
- (12) ご契約者名とフリガナを入力します。
-
(13)
ご契約者住所を入力します。
- ※ 郵便番号検索を行う場合は、(13-A)を押下します。
- ※ 住所リストから検索を行う場合は、(13-B)を押下します。
- ※ 番地がない場合は、(13-C)にチェックします。
- ※ 方書・建物名・部屋番号がない場合は、(13-D)にチェックを入れます。
- (14) 日中のご連絡先電話番号を入力します。
- (15) Webビリング利用規約を確認し、[上記規約に同意します]にチェックを入れます。
- (16) [登録]を押下します。
-
(17)
入力内容を確認し、[登録する]を押下します。押下すると、ワンタイムパスワードが通知されます。
-
※
ご入力されたお客様電話番号等の種別によりパスワードの通知方法が異なります。
・携帯電話の場合:SMSによるご案内(衛星電話等は除く)
・固定電話の場合:電話(音声)による通知
・上記以外の場合は、ハガキによるご案内となります。手順はこちら
-
※
ご入力されたお客様電話番号等の種別によりパスワードの通知方法が異なります。
-
(18)
通知されたワンタイムパスワードを入力します。
- ※ ワンタイムパスワードの有効期間は60分です。
- ※ ワンタイムパスワードを再通知したい場合は、[ワンタイムパスワードを再通知](※)を押下します。
- (19) [登録]を押下します。
-
(20)
確認画面が表示されます。[登録する]を押下します。
- (21) ご希望のログインIDを入力します。
- (22) ご希望のログインパスワードを入力します。
-
(23)
[登録]を押下します。
ログインID/パスワード設定時のご注意点
◆新しいログインIDの条件
- ・ 英字(大文字・小文字)と、数字が混在している8〜31文字以内である。(※半角)
- ・ 他のお客様に使用されていないIDである。
- ・ ログインパスワードと同じ文字列が含まれていない。
- ・ 現在のログインIDを含めて過去3回以内に使用されていない。
- ・ ログインIDに使用可能な記号は以下の20種類です。
◆新しいログインパスワードの条件
- ・ 英大文字、英小文字、数字、記号の4種のうち3種以上の文字種が混在している8〜32文字である。(※半角)
- ・ ログインIDと同じ文字列が含まれていない。
- ・ 現在のログインパスワードを含めて過去3回以内に使用されていない。
- ・ ログインパスワードに使用可能な記号は以下の20種類です。
| # | $ | % | ( | ) | * | + | - | . | / |
| : | ; | ? | @ | [ | ] | _ | { | } | ~ |
- (24) 確認画面が表示されます。[登録する]を押下します。
- (25) お申し込み完了画面が表示されます。[ビリングサービスTOPに戻る]を押下し、Webビリングにログインできます。
<ハガキによるログインID/パスワード通知の場合>
- (1) ログインID/パスワード通知ハガキを送付する住所を選択します。
- (2) [登録]を押下します。
- (3) 確認画面が表示されます。[登録する]を押下します。
-
(4)
お申し込み完了画面が表示されます。
- ※ 初期IログインID/パスワードを記載したハガキをお送りします。1週間程度でお送りします。
ハガキサンプル
<NTTドコモ携帯回線の場合>
- (1) dアカウントIDを入力します。
- (2) [次へ]を押下します。
- (3) dアカウントパスワードを入力します。
- (4) [ログイン]を押下します。
- (5) セキュリティコードを入力します。
- (6) [次へ]を押下します。
-
※
法人のお客さま向け
ビジネスdアカウントをご利用のお客さまは、セキュリティコードの送信先として、SMS認証の他、連絡先メールアドレスを設定・変更いただくことができます。 - ※ 認証方法によって画面が異なります。
-
(7)
お申し込み完了画面が表示されます。[ビリングサービスTOPに戻る]を押下し、dアカウントログインよりWebビリングへログインできます。
初期ログイン(ハガキによるログインID/パスワード通知)
- (1) 初期ログインIDを入力します。
- (2) 初期ログインパスワードを入力します。
- (3) [WebビリングIDログイン]を押下します。
- (4) ご契約会社を選択します。
-
(5)
お客様電話番号等を入力します。
- ※ Webビリングご契約のお客様電話番号等を入力してください。
- (6) [送信する]を押下します。
- (7) 初期ログインIDを入力します。
- (8) 新しいログインIDを入力します。
- (9) 新しいログインID(確認用)を入力します。
- (10) 初期ログインパスワードを入力します。
- (11) 新しいログインパスワードを入力します。
- (12) 新しいログインパスワード(確認用)を入力します。
- (13) [登録]を押下します。
- (14) 初期ログインID/パスワード変更完了画面が表示されます。[完了]を押下します。
- (15) 連絡先メールアドレスの設定項目が表示されます。
- (16) 新しい連絡先メールアドレスを入力します。
- (17) [登録/変更]を押下します。
-
(18)
新しい連絡先メールアドレスにワンタイムパスワードが届きます。
ワンタイムパスワードを入力し、[認証]を押下します。- ※ ワンタイムパスワードの有効期間は30分です。
- (19) 連絡先メールアドレス登録/変更完了画面が表示されます。
Webビリングの
『お申し込み・お問い合わせ』
『お申し込み・お問い合わせ』
0800-333-0030
【受付時間】
午前9時〜午後5時 月〜金曜日
(祝日・年末年始(12/29〜1/3)を除く)
午前9時〜午後5時 月〜金曜日
(祝日・年末年始(12/29〜1/3)を除く)

