Webビリングご利用ガイド(web版)ページのメインビジュアル

Webビリングご利用ガイド
(web版)


請求書再発行

  • 請求書再発行のお申し込みを受け付けます。請求書の再発行ができるのは、以下の場合のみとなります。
  • お支払い方法が「請求書払い」で、お支払いの確認が取れていない場合
  • お支払い方法が「口座振替」で、残高不足等により再振替日(支払期限後15日目)にも口座振替ができなかった場合(表示開始は、再振替日の概ね1週間後)
  • (1) 「WebビリングTOP」画面の左メニューにある[各種申し込み受付]を押下します。
  • (2) [請求書再発行]を押下します。

  • (3)
    請求書の再発行をしたい[お客様電話番号等]を押下します。
    • 以下の場合は、請求書の再発行ができません。
      ・おまとめ請求子回線または、一括請求子回線
      ・お支払済の回線
      ・お支払方法が口座振替または、クレジット払いの回線
    • ただし、お支払方法が口座振替で、残高不足等により再振替日(支払期限後15日目)に口座振替ができなかった場合は発行可能です。
      ・「廃止」となっている回線
  • (4) お手続きの申し込み対象回線の選択画面で選択した回線に登録されている、請求書の送付先住所と氏名が表示されます。
  • (5) 日中のご連絡先電話番号を入力します。
  • (6) 請求書の再発行をしたい月を選択します。
  • (7) [再発行]を押下します。
  • (8) 確認画面が表示されます。[再発行する]を押下します。
  • (9)
    請求書再発行申し込み完了画面が表示されます。
    • ご登録の連絡先メールアドレス宛に「請求書再発行受付完了メール」をお送りします。
  • ご注意事項
  • 請求書がお手元になくてもお支払いができます。こちらリンクアイコンを参照願います。
  • 請求内訳は、WebビリングTOP画面の「請求内容のご確認」の中からダウンロードできます。
  • NTTドコモの請求書再発行には、発行手数料をお客さまにご負担いただいております。(おまとめ請求除く)
  • 再発行請求書は、ご登録の請求書等送付先住所に送付します。
  • 請求書は1週間を目途にお送りします。

請求書等送付先変更

  • 請求書等送付先変更のお申し込みを受け付けます。
お引越し等により、設置場所住所変更も必要となる場合は、各通信サービス事業会社でのお手続きが必要です。
  • (1) 「WebビリングTOP」画面の左メニューにある[各種申し込み受付]を押下します。
  • (2) [請求書等送付先変更]を押下します。

  • (3)
    請求書等送付先変更をしたい[お客様電話番号等]を押下します。
    • NTTドコモ回線をご利用の場合は、NTTドコモのサイトへ遷移しますので、そちらでのお手続きをお願いいたします。
    • 以下の場合は、請求書等送付先変更ができません。
      ・おまとめ請求子回線または、一括請求子回線
      ・「廃止」となっている回線
  • (1)〜(3)は、請求書再発行の手順と同様の画面となります。
  • (4) 登録中の請求書等送付が表示されます。
  • (5) お申し込み内容を選択します。
  • (6)
    送付先氏名を入力します。
    • 「送付先住所のみ変更」を選択した場合は、入力不要です。
  • (7)
    送付先氏名(カナ)を入力します。
    • 「送付先住所のみ変更」を選択した場合は、入力不要です。
  • (8)
    送付先住所を入力します。
    • 郵便番号検索を行う場合は、(8-A)を押下します。
    • 住所リストから検索を行う場合は、(8-B)を押下します。
    • 番地がない場合は、(8-C)にチェックします。
    • 方書・建物名・部屋番号がない場合は、(8-D)にチェックを入れます。
  • (9) 日中のご連絡先電話番号等を入力します。
  • (10) 各通信サービス提供会社への申込情報の取次に同意される場合は、[同意する]を押下します。
  • (11) [確認]を押下します。
  • (12)
    請求書等送付先変更内容の確認画面が表示されます。
    • 右記、表示画面は「送付先氏名、および送付先住所の変更」の場合です。
  • (13)
    変更内容を確認し、 [登録する]を押下します。
    • 変更したい場合は、[訂正する]を押下します。
  • (14) 確認画面が表示されます。[登録する]を押下します。
  • (15)
    請求書等送付先変更申し込み完了画面が表示されます。
    • ご登録の連絡先メールアドレス宛に「請求書等送付先変更受付完了メール」をお送りします。
  • ご注意事項
  • お引越し等により、設置場所住所も必要となる場合は、各通信サービス提供会社でのお手続きとなります。
  • 請求書等の発送スケジュールの都合上、変更後初回の請求書等が変更前のご住所に送付される場合があります。

支払方法変更

  • 支払方法変更のお申し込みを受け付けます。

お申し込みは、各通信サービス提供会社のホームページでのお手続きとなります。

※NTTコミュニケーションズをご利用の場合は、お電話でのお手続きとなります。

  • (1) 「WebビリングTOP」画面の左メニューにある[各種申し込み受付]を押下します。
  • (2) [支払い方法変更]を押下します。

  • (3)
    支払方法変更をしたい[お客様電話番号等]を押下します。
    • 以下の場合は、支払方法変更ができません。
      ・おまとめ請求子回線または、一括請求子回線。
      ・「廃止」となっている回線。
  • (1)〜(3)は、請求書再発行の手順と同様の画面となります。
  • NTTドコモ回線をご利用の場合は、NTTドコモのサイトへ遷移します。
  • NTT東日本回線をご利用の場合は、@ビリングへ遷移します。
  • NTT西日本回線をご利用の場合は、Myビリングへ遷移します。
  • NTTコミュニケーションズ回線をご利用の場合は、ビリング関連ページの「お電話でのお問い合わせ」ページに遷移します。
Webビリングの
『お申し込み・お問い合わせ』
0800-333-0030 【受付時間】
午前9時〜午後5時 月〜金曜日
(祝日・年末年始(12/29〜1/3)を除く)
ページの先頭へ戻る