回収代行サービスの失敗しない選び方とは?おすすめのサービスも紹介
ビジネスの健全なキャッシュフローは成功の鍵ですが、料金回収は時間も労力もかかるプロセスです。そのため、効果的で信頼できる回収代行サービスの選択は、企業の経済的安定と成長に直結します。
本記事では、どのようにして最適な回収代行サービスを見極めて選ぶべきか、選定基準やポイントをまとめました。
回収代行サービスの失敗しない選び方を学んで、効率化できる体制をしっかりと整えましょう。
目次[非表示]
【予備知識】回収代行サービスとは?
回収代行サービスとは、導入企業と顧客の間に入り、自社商品やサービスの対価となる料金を代わりに回収してくれるサービスです。
請求にかかる業務は幅が広く、請求・料金回収・決済手段の用意などを実施する必要があります。
そのようななか、請求書の発行から代金回収・入金消込までを代行してくれるサービスの導入は、業務負担の軽減に効果的です。
次のように、回収代行サービスはあらゆる業界で導入されています。
【回収代行サービスが導入されている業界の例】
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回収代行サービスの機能や種類などをさらに詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。
回収代行サービスの失敗しない選び方
ここからは、回収代行サービスの失敗しない選び方を紹介します。
自社とマッチするサービスを導入するためにも、ぜひ上から順にご覧ください。
選び方1.運営元企業は信頼できるか
回収代行サービスには重要情報を預けることになるため、運営元企業が信頼できるかどうかは大きなポイントです。
もしも情報漏洩が発生すると、損害を負うリスクがあるだけではなく、顧客や取引先からの信頼も失墜します。
【チェックポイント】
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インターネット上でのレビューや評価を確認し、サービスの質を把握しましょう。
特に注意すべきなのは、悪い評判やクレームの内容です。多くの場合、実際の利用者の声がサービスの質を物語っているので事前に確認しておきましょう。
選び方2.効率化したい業務と一致しているか
回収代行サービスは、請求~回収業務を代行してくれます。
とはいえ経理業務全般の代行ではないので、回収代行サービスのサービス内容をよく調べて、自社で効率化したい業務と一致しているかを確認しましょう。
そのためにも、自社においてどの業務が負担になっているかを一度精査し、長期的な視点でみて導入メリットが大きいと判断できたら、利用を検討してみてください。
選び方3.取引可能額の上限はいくらか
回収代行サービスには「取引可能額の上限」が設定されていることがあります。
特に1件あたりの請求額が大きい取引をしている企業の場合、取引可能な金額の上限を事前に確認しておくことが大切です。
取引可能額の上限はサービスごとに異なりますので、直接問い合わせたり営業資料を取り寄せたりして確認しましょう。
選び方4.料金体系は自社と見合っているか
回収代行サービスで発生する費用には、次のようなものが挙げられます。
【回収代行サービスで発生する費用の例】
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固定金額のタイプや従量課金タイプなど、サービスによってさまざまなタイプがあります。毎月の利用が少ない場合、使った分だけ課金される「従量課金」タイプがおすすめです。
また、同業他社との料金を比較し、適正な価格で提供されているかも評価しておきましょう。
とはいえ、料金体系を公表していない企業も少なくありません。その場合、直接問い合わせてから確認してみてください。
選び方5.幅広い決済手段が用意されているか
回収代行サービスを選ぶ際は、幅広い決済手段があるかどうかも重要なチェックポイントです。
顧客満足度を考えたとき、好みの決済方法を選択できたほうが利便性が高く、自社のサービスが選ばれる一つのきっかけにもなります。
逆にいうと、選択できる決済手段が少ない場合「ビジネスチャンスを逃すおそれ」があるということです。
さらに、すでに支払っている電話料金などのサービスと一緒に支払いができるとより便利です。
選び方6.サポート体制は充実しているか
問い合わせた際の対応の速さや丁寧さも業者選びの重要なポイントです。
サービス利用中に何か問題が発生したことを想定した場合、迅速かつ適切に対応してくれるサービスのほうが安心感を得られます。
リプレイスが発生すると手間なので、ひとつのサービスを長く使うためにも事前にサポート体制を確認しておきましょう。
決済手段が豊富なNTTファイナンスの「回収代行サービス」
NTTファイナンスの「回収代行サービス」は、請求情報さえ作成すれば自動でエンドユーザーに請求してくれるサービスです。
入金消込にも対応しており、請求~入金処理の状況を確認する手間が省けます。また、次のとおり提供している決済手段の数が豊富な点も大きな特徴です。
【エンドユーザの利便性に合わせて選べる豊富な決済手段】
※電話料金合算とは、NTTグループの通信料金と一緒にご請求するお支払方法です。 |
なかでも「電話料金合算」はNTTファイナンスオリジナルであり、NTTグループの各種サービスと一緒に支払いができて便利です。
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回収代行サービスを利用する4つのメリット
最後に、回収代行サービスの利用メリットを4つ紹介します。
これらのメリットにより、企業はより戦略的にリソースを配置し、経済的にも効率的にも有利な立場を確保することが可能となります。
メリット1.業務代行による工数削減
回収代行サービスを利用すると、業務代行による工数削減が可能です。具体的には、次のような業務にかかっていた負担を軽減できます。
【工数削減できる業務の例】
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自動化により浮いた時間で、経理担当は別の業務に着手できます。
利用者の属性や利用状況も一緒に把握したいなら、請求情報から顧客管理ができるサービスを選びましょう。分析を用いてより適切なサービスを提供できるようになります。
メリット2.人的ミスの減少
請求関係は細かくて複雑な業務も多いです。それゆえに、手作業では誤った金額を記入してしまったり、支払い処理に問題が生じたりするリスクがあります。
お金にまつわるミスはかなり致命的で、顧客との信頼関係を損ねることにもつながりかねません。その点、回収業務のプロに委託すれば、システム化・効率化によるミスの削減が期待できます。
くわえて、経理担当者にかかる精神的負担を軽減できる点も見逃せないメリットです。
メリット3.未回収リスクの抑制
未回収者をリスト化し、催促するのは経理担当の精神的負担になるものです。
回収代行サービスはエンドユーザーへ自動で請求し、未回収であれば催促も実施してくれるので精神的負担が減ります。
未回収による会社のキャッシュフロー悪化も防げるので、企業の発展を妨げなくなるメリットも見逃せません。
メリット4.多様な決済方法で顧客満足度を向上
決済方法の選択肢が少ない場合、利便性の低さから「取引先に選ばれない」事案が発生するおそれがあります。
繰り返しにはなりますが、ビジネスチャンスの拡大につなげるためにも、決済方法が豊富な回収代行サービスを選ぶのがおすすめです。
使いたい決済手段で決済できると、顧客満足度も高まります。
回収代行サービスを正しく選んで業務を効率化しよう
【本記事のまとめ】
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回収代行サービスは、企業が毎月おこなう回収業務を代行してくれます。回収業務に費やしていた時間を他の作業に充てることで、社内リソースをより生産的なコア業務に再配分できます。
自動化できる業務はアウトソーシングして、自社内の効率を上げていきましょう。
なお、請求から料金回収・顧客管理まで効率化するなら「楽々クラウド決済サービス」がおすすめです。
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