
Webビリングご利用ガイド
(アプリ版)
ご利用前の注意事項
Webビリングアプリとは
NTTファイナンスより請求されている携帯電話や固定電話、インターネットのご請求額等をアプリでまとめて確認できるサービスです。
- ※ 一部の機能はweb版へ遷移します。
詳細は、こちらよりご確認ください。
ご注意事項
NTTファイナンスの「Webビリング」では、「前日までのご利用料金(通話料)」や「通話明細内訳」の確認はできません。「前日までのご利用料金(通話料)」や、「通話明細内訳」を確認される場合は、各通信サービス提供会社のweb閲覧サービスをご利用ください。
【各通信サービス提供会社のweb閲覧サービス一覧】
- NTTドコモ :「My docomo」
- NTT東日本 :「@ビリング」
- NTT西日本 :「Myビリング」
- NTTコミュニケーションズ :「OCNマイページ」
推奨環境
下記の環境でご覧になることをおすすめします。
-
1.
画面解像度
1024×768ピクセル以上 -
2.
動作環境について
当アプリをご利用いただくためには、以下のOS環境が必要です。- ※ root化などによりセキュリティが低下しているおそれがある端末やセキュリティアプリによる設定等により、Webビリングアプリへログインできない場合があります。
OS バージョン iOS 16以上 Android 11以上 - 3.
初回アプリ起動
-
(1)
ホーム画面で「Webビリング」のアイコンをタップしアプリを起動します。
-
(2)
Webビリングのロゴが表示され、次の画面に自動で遷移します。
-
(3)
「ようこそWebビリングアプリへ」画面が表示されます。内容を確認し[次へ]ボタンをタップします。
-
(4)
アプリの特長をご紹介する画面が表示されます。内容を確認し[次へ]ボタンをタップします。
-
(5)
アプリの機能をご紹介する画面が表示されます。内容を確認し[始める]ボタンをタップします。
![Webビリングのアプリ画面イメージ:(6)赤枠で[同意する]ボタンが囲まれている画像](/img/service/webbill/guide/app/guide_1_1.png)
-
(6)
プライバシーポリシーの同意画面が表示されますのでご確認いただいたうえで、[同意する]ボタンをタップしてください。
- ※ 画面を最後までスクロールしないと[同意する]ボタンはタップできません。
![Webビリングのアプリ画面イメージ:(7)赤枠で[同意する]ボタンが囲まれている画像](/img/service/webbill/guide/app/guide_1_2.png)
-
(7)
利用規約画面が表示されますので、ご確認いただいたうえで[同意する]ボタンをタップしてください。
- ※ 画面を最後までスクロールしないと[同意する]ボタンはタップできません。
-
(8)
ログイン画面が表示されます。
初回ログイン
![Webビリングのアプリ画面イメージ:(1)赤枠で[ログイン]ボタンが囲まれている画像](/img/service/webbill/guide/app/guide_1_3.png)
-
(1)
[ログイン]ボタンをタップします。
![Webビリングのアプリ画面イメージ:(2)赤枠でログインIDを直接入力する箇所が囲まれ、(3)赤枠でログインパスワードを直接入力する箇所が囲まれ、(4)赤枠で[ログイン]ボタンが囲まれ、ログインIDとログインパスワードについている青い(※)でアプリでは@ビリングおよびMyビリングIDでのログインはできないことを示している画像](/img/service/webbill/guide/app/guide_1_4.png)
-
(2)
ログインIDを入力します。
- ※ 登録済みのログインIDを入力してください。
-
(3)
ログインパスワードを入力します。
- ※ 登録済みのログインパスワードを入力してください。
-
(4)
[ログイン]ボタンをタップします。
-
※
dアカウントでログインする場合は、事前にWebビリングIDとdアカウントを連携する必要があります。連携方法についてはこちら
をご確認ください。
-
※
dアカウントでログインする場合は、事前にWebビリングIDとdアカウントを連携する必要があります。連携方法についてはこちら
-
(※)
アプリでは@ビリングおよびMyビリングIDでのログインはできません。
![Webビリングのアプリ画面イメージ:(5)赤枠でご契約会社を選択するプルダウンが囲まれ、(6)赤枠でお客様電話番号等を直接入力する箇所が囲まれ、(7)赤枠で[次へ]ボタンが囲まれている画像](/img/service/webbill/guide/app/guide_1_5.png)
-
(5)
ご契約会社を選択します。
-
(6)
お客様電話番号等を入力します。
- ※ Webビリングご契約のお客様番号等を入力してください。
-
(7)
[次へ]ボタンをタップします。
- ※ 秘密の質問による認証設定をされている場合、またはdアカウントでログインする場は、「電話番号による追加認証」画面が表示されません。
- ※ ご請求額お知らせメール未登録の方、生体認証の機能がある端末をご利用の方は以降の画面が進みます。
-
(8)
アプリTOP画面が表示されます。
秘密の質問による認証設定をされている場合
![Webビリングのアプリ画面イメージ:(1)赤枠で設定済みの秘密の質問を選択するプルダウンが囲まれ、(2)赤枠で設定済みの秘密の質問の回答を直接入力する箇所が囲まれ、(3)赤枠で[次へ]ボタンが囲まれている画像](/img/service/webbill/guide/app/guide_1_6.png)
-
(1)
設定済みの秘密の質問を選択します。
-
(2)
設定済みの秘密の質問の回答を入力します。
-
(3)
[次へ]ボタンをタップします。
ご請求額お知らせメールが登録されていない場合
- ※ Webビリングに登録されている全ての回線のご請求額お知らせメールを登録している場合は表示されません。
![Webビリングのアプリ画面イメージ:(1)赤枠で[登録する]ボタンが囲まれている画像](/img/service/webbill/guide/app/guide_1_7.png)
-
(1)
ご請求額お知らせメールの登録をします。内容を確認し[登録する]ボタンをタップします。登録しない場合は[あとで]をタップします。
- ※ チェックを入れて[登録する]ボタン、または[あとで]をタップすると次回以降(30日間)表示されません。
- ※ [登録する]ボタンをタップしたあと、web版のログイン画面へ遷移しますのでログインのうえ、登録してください。
生体認証に対応している端末の場合
![Webビリングのアプリ画面イメージ:(1)赤枠で[有効にする]ボタンが囲まれている画像](/img/service/webbill/guide/app/guide_1_8.png)
-
(1)
生体認証により次回以降ログインする場合は[有効にする]ボタンをタップします。登録をしない場合は[あとで]をタップします。
-
※
生体認証登録は、後からも登録可能です。こちら
をご確認ください。
Webビリングの
『お申し込み・お問い合わせ』
『お申し込み・お問い合わせ』
0800-333-0030
【受付時間】
午前9時〜午後5時 月〜金曜日
(祝日・年末年始(12/29〜1/3)を除く)
午前9時〜午後5時 月〜金曜日
(祝日・年末年始(12/29〜1/3)を除く)