電話の経費削減!まるごと見直す11の具体策と失敗を防ぐポイントとは



経費削減に取り組む企業にとって見直したいコストの一つが通信費です。なかでも会社の固定電話や携帯電話は、契約当初のプランになったまま手つかずのケースが少なくありません。

そこで本記事では、電話関連の経費を削減する具体的な方法について、3つのカテゴリごとに解説します。

なお、NTTファイナンスが提供している法人向け一括請求サービス「法人"ビリングONE"」は、複数の拠点ごとでバラバラに届く電話料金などの請求書を1枚の電子請求書(紙請求も可)にまとめられるサービスです。

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※本記事の内容は、2025年4月時点の情報です。(地域や条件によって内容が異なる場合あり)

目次[非表示]

  1. 電話料金を含む通信費とは?
  2. 【固定電話】削減方法5選
    1. 方法1.固定電話の契約プランの見直し
    2. 方法2.固定電話会社・プロバイダの変更
    3. 方法3.利用していない固定電話オプションの解約
    4. 方法4.固定電話の回線数の整理と未使用番号の解約
    5. 方法5.アナログ回線から光電話への切り替え
  3. 【法人携帯電話】削減方法3選
    1. 方法1.法人携帯やスマートフォンの料金プラン・キャリアの見直し
    2. 方法2.適切な携帯端末の選定
    3. 方法3.BYOD(Bring Your Own Device)の導入
  4. 【インターネット回線・サービス関連】削減方法3選
    1. 方法1.FAX専用回線の解約とインターネットFAX(スキャナ)の導入
    2. 方法2.フリーダイヤルサービスの見直し
    3. 方法3.クラウドPBXの導入
  5. 電話の経費削減を進める上での3つの注意点
    1. 注意点1.費用対効果の正確な試算
    2. 注意点2.従業員の業務効率を損なわないための配慮
    3. 注意点3.セキュリティ対策の徹底
  6. 電話料金の見直し業務自体も効率化して取り組もう

電話料金を含む通信費とは?


企業における電話料金の経費削減を成功させるには、まず通信費の全体像を把握することが大切です。

通信費には大きく「固定電話」「法人携帯」「インターネット関連サービス」があります。下記の表では、これら3つのカテゴリごとに通信費の内訳を整理しています。

電話経費の見直しの第一歩として、ご活用ください。

※カテゴリ名をクリックすると、該当する削減方法の解説箇所へジャンプします

カテゴリ

コスト

内容

基本料金

回線ごと、または契約プランごとにかかる固定費用

通話料

市内・市外・携帯・国際など、通話先や時間に応じて発生

オプション料金

付加機能の利用料

  • ナンバーディスプレイ
  • 転送
  • キャッチホンなど

FAX通信料(※従来型)

電話回線を使ったFAX送受信の通信費

フリーダイヤル料金(※契約時)

着信課金番号の月額料金と通話料
(0120、0800など)

PBX関連費用(※該当する場合)

  • PBX機器のリース料
  • 購入費用の分割払い
  • 保守やメンテナンス費用

基本料金

契約プランに応じた月額固定費用

通話料

プランの無料通話分を超過した場合の通話料

データ通信料

パケット使用量に応じた従量制、または定額プラン料金

国際ローミング料

海外利用時の通話・通信費用

端末代金

携帯・スマートフォンの本体代(分割・一括)

オプション料金

付加機能の利用料

  • 留守番電話
  • テザリング
  • 端末保証など

インターネット回線使用料

光回線などの月額利用料

プロバイダ料金

インターネット接続事業者への月額利用料

固定IPアドレス料金(※社内サーバなど必要時)

固定IPアドレスを利用する場合の追加費用

専用回線利用料(※契約時)

特定拠点間を結ぶ専用回線を利用している場合の月額費用

インターネットFAX利用料

サービス基本料や送受信料
(従量課金含む)


こうした内訳の詳細を把握し可視化することで、どこに削減の余地があるのか的確な判断が可能です。次の章では、3つのカテゴリごとの削減方法を紹介します。

【固定電話】削減方法5選


まず、「固定電話料金」を削減する具体的な5つの方法を紹介します。

※気になる項目名をクリックすると、詳しい解説に移動します。


方法

見直しや検討する内容

1
  • 現在の利用実態に合っているか
  • 新しく登場した割安なプランはないか
2
  • ネット回線の速度や安定性、サポート体制はどうか
  • 変更した場合の違約金や撤去工事費用があるか
  • 一つの事業者にまとめた場合の割引があるか
3
  • 解約し忘れているものがないか
  • 基本プランに含まれ重複しているものがないか
4
  • 回線数を過剰に確保していないか
  • 利用されなくなった番号が放置されていないか
  • FAX専用回線は必要か(インターネットFAXに代替可能か)
5
  • 月額基本料や通話料の金額などを比較する
  • 光回線一本にまとめた場合と比較する


気になる項目から、チェックしてみてください。

方法1.固定電話の契約プランの見直し

電話料金の経費を削減するには、まず下記のようなポイントで契約プランを見直してみましょう。

【契約プラン見直しのポイント】

  • 契約当初は必要だったが、事業の変化や時間の経過とともに不要となっているものはないか
  • 割安なプランがありながら、非効率なプランを使い続けていないか


下記に、NTT東日本/西日本の主な固定電話プランを表にまとめました。月額の費用だけでなく、通話料とのバランスも考慮し、チェックしてみてください。

プラン名

基本料金(月額・税抜)

主な特徴

通話料金

加入電話(アナログ)

2,500円~

  • 従来型の基本プラン
  • 停電時も使用可能
  • 加入電話宛:9.35円/3分
  • 携帯宛:17.6円

  • IP電話宛:11.55円/3分

INSネット(ISDN)
※2028年12月31日でサービス終了

3,930円~

  • ISDN回線(音声+データ通信)
  • 1回線で複数通話可能

加入電話と同等

ひかり電話オフィスタイプ

1,300円~
+光回線料金

  • フレッツ光利用の法人向けIP電話
  • 中小企業向け
  • 最大8ch同時通話
  • NTT加入電話宛:8.8円/3分
  • 携帯宛:17.6円/分
  • IP電話宛:11.55円/3分

ひかり電話オフィスA(エース)

1,100円/ch~
+光回線料金

  • フレッツ光利用の法人向けIP電話
  • テレビ電話など8つのサービス込み
  • 最大300chまで対応できるため大企業も利用可

ひかり電話オフィスタイプと同等

  • NTT加入電話宛

6.6または8.8円/3分(プランによる)

  • 携帯宛:17.6円 / 1分
  • IP電話宛:11.55円/3分

方法2.固定電話会社・プロバイダの変更

現在契約している固定電話の通信事業者や、インターネット接続サービスのプロバイダを変更することも、電話関連のコストを削減する有効な手段です。

長期間同じ契約を続けている場合、よりお得なプランや最新サービスを見逃している可能性が高いといえます。

【固定電話会社・プロバイダ見直しのポイント】

  • ネット回線の速度や安定性が現在の業務に対して過不足はないか
  • トラブル時の対応スピードやサポート体制は十分か
  • 現在の契約で違約金や撤去工事費用が発生しないか
    (ある場合はコスト削減のメリットと比較し回収可能な範囲か判断)
  • 固定電話・インターネット回線・法人携帯を一つの事業者にまとめた場合の割引があるか


長期的な視点で、メリットが大きいかを判断しましょう。

方法3.利用していない固定電話オプションの解約

固定電話の契約時に付けたオプションサービスの中には、利用していないにもかかわらず自動的に課金され続けているものが少なくありません。

【よくあるオプションサービスの例と見直し要素】

ナンバーディスプレイ

  • 着信時に相手の番号を表示
  • FAX専用や内線専用の回線で不要な場合あり

キャッチホン

  • 通話中に別の着信を受けられる機能
  • 代表番号以外では不要なことも多い

ボイスワープ

  • 指定先への転送機能
  • 転送先が固定で、利用されていないまま放置されているケースあり

着信お断り

  • 特定番号からの着信を拒否
  • 使っていなければコストだけかかる


一つのオプション金額は数百円程度でも、複数回線・複数拠点で利用していると、年間万単位の見逃せないコストになります。

【不要なオプションを見極める際のポイント】

  • 部署異動や組織再編などで不要になっているオプションはないか
  • 以前はオプション扱いだったサービスが、現在では基本プランに含まれていないか
  • 通話記録や電話機能の使用ログが確認できる場合は、どの機能が実際に使われているかを可視化し余分なオプションがないか確認する


導入したまま見落とされがちなコストこそ、見直すだけでも確実な経費削減になります。

方法4.固定電話の回線数の整理と未使用番号の解約

オフィスの固定電話は、組織再編などを経ても当初の契約内容がそのまま維持され、使われていない電話回線や番号が放置されているケースがあります。

【不要な回線の見極め方】

  • 業務で電話が最も集中する時間帯に、何本の回線が使われているか(契約回線数が使用回数を大きく上回っていれば、回線の過剰確保のおそれあり)
  • 組織再編や異動などで、利用されなくなった番号が放置されていないか
  • 「誰宛か不明の番号」や「最近鳴らない回線」はないか
  • FAX専用回線は、インターネットFAXで代替可能か(FAX機能だけに月額基本料金を払い続けている場合は、見直し余地が大きい)


コスト削減のためといって固定電話の回線数を減らしすぎると、電話がつながりにくくなり顧客対応などの業務に支障が出てしまいます。現状を正確に把握し、本当に必要な数まで絞り込むのがポイントです。

なお、NTTファイナンスが提供している法人向けの一括請求サービス「法人"ビリングONE"」は、未使用回線も含めて、組織や拠点ごとの利用状況をWeb上で一元管理できるため、料金が発生し続けている未使用の回線の見える化が可能です。

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方法5.アナログ回線から光電話への切り替え

現在もアナログ回線やISDN回線を利用している企業であれば、通信コスト削減の観点から光電話への切り替えを検討する価値があります。

光電話とは、インターネットの光回線を使ったIP電話サービスです。月額料金や通話料がアナログ回線よりも安価に設定されていることが多く、長期的なコストのスリム化が期待できます。

【光電話への切り替えを検討する際のポイント】

  • 現在契約しているアナログ回線との料金を比較し、見える化する
  • 光回線一本にまとめた場合の電話・インターネット・FAXなどの管理効率を考慮する
  • トラブル対応や請求処理の一元化による業務効率も考慮する


ただし、光電話はインターネット回線と同様に停電時には利用できなくなるおそれがあるため、停電時のバックアップ回線の確保なども事前に確認しておくと安心です。

【法人携帯電話】削減方法3選


ここからは、法人携帯にかかる通信費の見直しポイントを整理していきましょう。

携帯電話関連の費用は、プランや端末の選び方によって大きく変動するため、実態に合わない契約のまま放置していると余分なコストが発生しがちです。

※気になる項目名をクリックすると、詳しい解説に移動します。

1
  • 部署によって利用傾向が違うため、適したプランになっているか確認する
  • 乗り換えの際は契約期間の縛りや違約金の有無を確認する
2
  • 業務内容や部署に応じて端末の性能とコストのバランスを考慮する
  • 月額コストに埋もれた端末代も忘れず管理する
3
  • 初期費用や従業員数を含め導入した場合の負担軽減を数値化する
  • セキュリティ対策とルール徹底の仕組み化を検討する

方法1.法人携帯やスマートフォンの料金プラン・キャリアの見直し

MMD研究所が2024年1月に実施した調査によると、法人携帯電話のプランやキャリアを含め何らかの変更を検討している割合は約60%にのぼりました。

この調査からは、通信費の見直しとして「携帯電話」に着目するケースが多いことがうかがえます。

参考:MMD研究所「2024年法人向け携帯電話の利用実態調査」


法人向け携帯電話のプランは、数年の契約期間が設定され自動更新されるケースが主流ですが、プランが複雑でわかりにくいこともあります。

見直しのポイントは、下記を参考にしてください。

【料金プラン・キャリアを見直すポイント】

  • 部署や個人によって、通話中心や通信中心など利用傾向は異なるためそれぞれ適するプランになっているか(営業は通話し放題、リモート業務が多いITはデータ容量重視など)
  • 業務内容に応じた最適なプラン選びとそれに相当する他のキャリアのプランを比較する
  • 他のキャリアへの乗り換えを検討する場合は、契約期間の縛りや違約金の確認が必須


企業の通信環境や業務内容に応じて、最適な携帯電話プランや端末の提案などのサービスを提供している法人携帯専門の代理店に相談するのも有効です。

方法2.適切な携帯端末の選定

法人携帯のコストには、端末本体の費用も直結します。最新の高機能スマートフォンを一律に導入する企業もありますが、すべての従業員にその性能が必要とは限りません。

業務内容や部署に応じて端末の性能とコストのバランスを見直せば、余分な出費を防げます。

【端末選定のポイント】

  • 通話とメール中心の部署では、価格を抑えたシンプルな携帯電話も選択肢に入れる
  • 外出先で業務アプリやWeb会議を活用する部署には、高スペックの携帯電話を検討する(処理速度や通信の安定性が求められるため)


端末費用を分割払いで導入している場合は、月額コストに埋もれた端末代も管理し、総支払額を明確にすることが重要です。

方法3.BYOD(Bring Your Own Device)の導入

BYODは、従業員が自分のスマートフォンやPCなどの私物端末を業務にも活用する仕組みです。従業員用のスマートフォンなどを購入・リースする必要がないため、企業側のコストを抑えられるのがメリットといえます。

【BYOD導入のポイント】

  • 私物端末は企業の管理下にないため、情報漏洩リスクがネックとなる点を押さえる
  • アクセス制限やデータ暗号化、紛失時のリモートロックなどができる仕組みが必要
  • 私用と業務用(通話・データ使用量)の明確な線引きが困難なため、精算ルールの整備が求められる


BYODは、特に社員数が多い企業や初期費用を抑えたい企業にとって魅力的な選択肢ですが、セキュリティ対策と運用ルールの整備が不可欠です。

【インターネット回線・サービス関連】削減方法3選


続いて、FAX回線やフリーダイヤル、PBXなどのインターネット関連サービスの見直しについてご紹介します。

※気になる項目名をクリックすると、詳しい解説に移動します。

1
  • 通信費用だけでなく消耗品費の削減も考慮する
  • データで管理できる利便性の向上も考慮する
  • アクセス権などのセキュリティ対策を検討する
2
  • 利用実態を分析し最適なプランを検討する
  • チャットボットやWebフォーム導入も検討する
3
  • リースまたは購入代だけでなく保守管理費なども考慮する
  • サービスごとの機能差を比較検討する


インターネット回線やサービス関連のコストは、電話回線と密接に関わっている一方で見直しが後回しにされやすく、気付かないうちにコストを押し上げているケースも少なくありません。

業務フローや顧客対応の実態に合わせて、必要なサービスだけを選び直してみましょう。

方法1.FAX専用回線の解約とインターネットFAX(スキャナ)の導入

従来のFAXと電話回線を用いたFAXを見直したい場合、「インターネットFAX」や「スキャナ連携サービス」の導入も有効です。

インターネットFAX

  • FAXを紙ではなくデジタルデータ(PDFなど)で送受信できるサービス
  • FAX機や電話回線を使わずPCやスマートフォンから操作が可能

スキャナ連携サービス

  • 紙の書類をスキャンしてクラウド上で一元管理する仕組み
  • FAXの受信業務を実質的に代替できる


導入する際のポイントは、下記のとおりです。

【インターネットFAX(スキャナ)導入のポイント】

  • 「FAX専用の電話回線の基本料金」と、「送受信ごとの通信料」を数値化する
  • 受信したFAXはPDFなどのデータ形式で受信されるため、ペーパーレス化も考慮する
  • 用紙・トナー・メンテナンスなどの隠れたコストを見える化する
  • PCやスマホでデータの 送受信・保管・検索を可能にする
  • データにアクセスする際のセキュリティ対策は必須 


サービスによっては、月額基本料と送受信枚数に応じた従量課金があるため、事前に確認しておきましょう。

方法2.フリーダイヤルサービスの見直し

0120や0800から始まるフリーダイヤル(着信課金型電話番号)は、顧客対応に欠かせない一方で、企業側が通話料を負担するため、使い方によっては通信費がかさむ原因となります。

【フリーダイヤルを見直すポイント】

  • フリーダイヤルの実態を把握する(着信回数・通話時間・着信の多い時間帯など)
  • 長電話が多い→定額型、短時間→従量制など、 最適なプランへの切り替えを検討する
  • Web問い合わせが主流になっている場合はフリーダイヤルの数の削減を検討する
  • 通話件数の多い時間帯が平日10~12時だけなどのケースは、時間帯限定の定額プランを検討する
  • 必要に応じて、フリーダイヤルの利用実態を分析するサービスなども利用する


一部の問い合わせはチャットボットやWebフォームに移行することで、通話自体を減らせるだけでなく、対応にあたる人件費の削減にもつながります。

方法3.クラウドPBXの導入

「クラウドPBX」とは、従来オフィス内に設置していた電話交換機(PBX)の機能を、クラウド上のサービスとして利用できるようにした仕組みです。

従来のオフィス電話では、社内に物理的なPBX(電話交換機)を設置し、拠点ごとの配線・保守が必要でした。クラウドPBXでは設備の構築や維持管理の負担がなく、インターネット環境さえあれば、社内外を問わず柔軟に電話業務が行えるのが特徴です。

【クラウドPBX導入のポイント】

  • システム費用・PBX本体の購入・リース代・保守費用などを比較検討する
  •  スマートフォンを内線として使えるため、外出先への転送が無料になる点を考慮する
  • 転送機能に月額利用料など が発生する場合があるため、事前に確認する
  •  拠点の移転・新設時も、物理的な機器の移設が不要という利便性も考慮する
  • 回線数・ 内線番号の変更が管理画面で簡単に行えるため、組織変更や人員増減にも対応できる点も考慮する


インターネット環境があれば利用できるため、通信コストの削減と業務効率化の両立が期待できます。ただし、サービスごとに機能に差があるため、自社に必要な機能を整理し比較検討することをおすすめします。

なお、通信費を含めた企業の経費削減の手順や即効性のあるアイデアを下記の記事で紹介しています。併せてご覧ください。

  コスト削減とは?即効性のあるアイデア6選・事例・進め方など完全ガイド 「具体的なコスト削減のアイディアを知りたい」このように考えている方必見。この記事ではコスト削減の具体的な方法と成功のカギをにぎる6ステップを紹介します。 NTTファイナンス株式会社

電話の経費削減を進める上での3つの注意点


本章では、実際に電話関連の経費削減を行う際の3つの注意点に焦点を当てます。

  1. 費用対効果の正確な試算
  2. 従業員の業務効率を損なわないための配慮
  3. セキュリティ対策の徹底

どのような点に気をつけたらいいのか、みていきましょう。

注意点1.費用対効果の正確な試算

新しいサービスの導入や契約変更を検討する際に必要なのが、費用対効果です。

施策によって「どれくらいのコスト削減が見込めるか」、その施策のために「どれくらいの費用がかかるか」を指します。

いざ導入してみたら想定外のコストがかかりかえって損をしてしまった、ということにならないよう、事前にしっかり検討しましょう。

【削減効果】

  • プラン変更や新サービスの導入による「月々の基本料金」や「通話料」などの削減額
  • 通信インフラの効率化による「消耗品」や「保守費用」など運用コストの削減額

【導入コスト】

  • 新しい機器の購入またはリース費用
  • 設置工事費と撤去費用
  • サービス費用(初期設定費用)
  • 既存契約の違約金
  • 導入後の月額利用料
  • 場合によっては従業員へのトレーニング費用など


これらの削減効果と導入コストを算出し、目先のコストだけでなく数年単位での長期的な視点も含め、投資に見合うメリットがあるかを判断しましょう。

とはいえ、正確な試算は難しく分析に十分な時間を割けないといった課題を抱える企業は少なくありません。資産や判断に悩む場合は、客観的な視点を持つプロの知見を活用することも有効です。

例えば、NTTファイナンスの経理コンサルティングサービスは、現状の分析からコスト削減効果の可視化まで、客観的なデータに基づいた支援が可能です。現場での経験をもとに、企業ごとの課題や業務フローに即した、実践的で効果的な改善提案を行います。

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注意点2.従業員の業務効率を損なわないための配慮

コスト削減を優先するあまり、操作に手間取ったり通話品質が悪かったりするシステムを導入してしまうと、かえって業務効率を低下させてしまう結果になりかねません。

電話に関する仕組みやルールを変更する際は、従業員の業務にどのような影響が出るかを考慮し、理解を得ながら進める必要があります。

【従業員に対する配慮】

  • 新しく導入するシステムについての事前説明会
  • 操作方法などについての研修を実施
  • プライベート端末での業務利用に関する従業員の意向確認や、ルールへの合意


実際に利用する現場の声に耳を傾け、懸念点を事前に解消しておくことがスムーズな導入と定着の鍵となります。コストと利便性のバランスを慎重に見極めましょう。

注意点3.セキュリティ対策の徹底

クラウドPBX、BYOD、インターネットFAXなど、インターネットを経由するサービスを導入し活用する際は、セキュリティ対策が極めて重要です。

万が一、顧客情報や機密情報が漏洩した場合、コスト削減効果を帳消しにするどころか、企業の信用失墜や損害賠償につながる甚大な被害をもたらしかねません。

下記は、サービス導入時に確認しておきたい主なセキュリティ対策の例です。サービス提供者・自社双方の視点から整理しました。

【サービス提供事業者のセキュリティ対策】

  • 通信の暗号化
  • 不正アクセス防止策
  • データセンターの安全性
  • ISO/IEC 27001(ISMS)などの取得状況

【自社のセキュリティ対策】

  • アクセス権限の適切な管理
  • BYOD導入時の利用ルールの策定と遵守徹底
    (パスワード強化、紛失時対応手順、MDM導入検討など)
  • 定期的なセキュリティ教育


総務省IPA(独立行政法人情報処理推進機構)などが公開しているセキュリティガイドラインも参考に、適切な事業者を選び自社の状況に合わせた対策も講じましょう。

電話料金の見直し業務自体も効率化して取り組もう


【本記事のまとめ】

  • 電話を含む通信費の削減には、「契約プランの見直し」や「不要な回線の解約」などさまざまな方法がある
  • 目先のコストだけでなく自社の実態に見合った方法を選ぶことが重要
  • 電話料金の削減効果を最大化するためには、並行して関連する請求管理業務の効率化を図るのがおすすめ


電話を含む通信費の見直しで「本当に効果が出ているのか」を継続的に確認・改善していくためには、毎月の請求内容を正確に把握し分析することが必要です。

複数の回線や法人携帯を持つ企業では、毎月さまざまな通信事業者から異なるフォーマットの請求書が異なるタイミングで届きます。通話明細や契約プランを一つひとつ確認・集計する作業だけでも、担当部署にとっては大きな負担です。

NTTファイナンスの「法人"ビリングONE"」は、支払い期日が異なる電話関連の請求書をNTTファイナンスが一度立て替え、その後お客さまへ一括請求するサービスです。
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支払い処理を1回で済ませられるだけでなく、クラウド上で会社全体の通信コストを一目で把握できるため、毎月の請求内容を正確に把握しやすくなります。

請求データをもとに、割引適用漏れの可能性などを可視化できるため、請求管理の効率化にとどまらず継続的なコスト削減の糸口を発見しやすくなる「法人"ビリングONE"」の詳細は、下記のバナーをクリックのうえ、資料をダウンロードしてご覧ください。


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