NTTファイナンスは、経理の実務経験を重ねたコンサルタントによる「実務者の視点」で
お客さまの課題に合わせた解決策を提案・支援いたします。
以下に記載のない業務(経費精算、債権債務管理、資金管理、固定資産管理等)についても、
お気軽にご相談ください。
Service01
よくある課題1
業務の属人化を解消したい
打ち手・効果
業務手順の可視化により、他の担当者が業務実施することが可能となり、業務品質の担保と属人化解消に繋がります。また、可視化されたドキュメントを業務の標準化や組織内でのリソース配置の検討材料として活用できます。
よくある課題2
退職リスク等に備えたい(BCP)
打ち手・効果
可視化ドキュメントを整備することで急な退職者が出た場合でもスムーズな引継ぎが可能です。また、将来の経理業務のシェアード化、BPO(Business Process Outsourcing)等のご検討材料としての活用も期待できます。
Service02
よくある課題1
定型の伝票処理や紙書類の保管といった経理
の手作業を減らしたい
打ち手・効果
RPAツールを活用し、伝票投入といった経理業務における定型業務の自動化を支援いたします。また、デジタル化による「手作業のペーパレス・システム化」、デジタルtoデジタルの検討にもご対応いたします。
よくある課題2
最適な会計システムに見直したい
打ち手・効果
会計システムの導入支援を通じAIなどの最新技術を活用した業務効率化の提案を行います。業務を軸とした観点から、適切な会計処理や効率化、分析高度化が可能となるよう周辺システムとの連携も含め検討・ご提案いたします。お客さまの業務課題に寄り添い、各種システムの評価・選定・導入まで支援いたします。
Service03
よくある課題1
経理業務を集約した経理シェアードサービス
センタを設立したい
打ち手・効果
経理シェアードサービスセンタの設立に際し、お客さまにとって最適な組織形態や業務フロー等をご提案するとともに、円滑な設立に向けた準備から各社からの受託開始に至るまでを支援いたします。
よくある課題2
経理シェアードサービスセンタの運営を
効率化したい
打ち手・効果
経理シェアードサービスセンタの更なる効率化及び高度化に向け、現在運営されているセンタの課題の洗い出しから改善案の検討・実施に至るまでを支援いたします。
Service04
よくある課題1
業務影響や実務への反映などの
検討リソースがない
打ち手・効果
各根拠法・会計基準等に規定された内容に基づき、現状の業務への影響範囲を精査します。システム・プロセス・会計処理と影響範囲は様々ですが、各論点に基づき最適かつ適切な対応方法の実施まで支援いたします。
よくある課題2
法対応のためにシステムを見直したい
打ち手・効果
必要機能と現状フローから、要件定義・システム選定・導入を支援します。また、システム導入後の実務運用に照らし合わせた社内規程・マニュアルの改定まで支援いたします。
Service05
よくある課題1
多軸分析のためにデータ構造を見直したい
打ち手・効果
現状の管理プロセスの理解に向けた詳細な業務ヒアリング、資料のレビューを実施した上で検討論点の整理を実施し、管理軸のコード体系や配賦ロジックの適正化に向けた解決策をご提示します。
条件によっては同業他社の管理プロセスやベンチマーク調査も実施し、お客様にあった最適な方法をご提案いたします。
よくある課題2
分析結果を迅速に見える化したい
打ち手・効果
現状の業務フローを確認し、BI(Business Intelligence)ツール等による迅速なデータ可視化、経営情報の一元化や管理軸の追加によるコスト構造の詳細化等を検討・評価した上で、導入に向けて支援いたします。
ツールを導入することで、短期間で計画対比の把握をすることが可能となるほか、各評価指標の進捗把握にも役立ちます。
Service06
よくある課題
業務見直し、システム更改に伴う業務リスク
を再評価したい
打ち手・効果
業務記述書とフローチャートを見直し、業務上起こりうるリスクの識別・評価をご支援します。特定されたリスク要因とそれに対応したコントロールをRCMにまとめ、適切な統制環境を構築しリスク管理することで財務報告の信頼性の向上に繋がります。
Service07
よくある課題1
担当者の業務を定量的に把握したい
打ち手・効果
各社員の業務端末にセンサーを設定することにより、データにより網羅的に現状を可視化・把握することが可能となります。また、非効率な業務手順をデータ視点で抽出・分析し、効率化に向けた改善の取り組みをご提案します。
よくある課題2
受発注プロセスなどの組織を跨る
業務プロセスを改革したい
打ち手・効果
組織を跨る業務プロセスをデータ分析によって再評価し、改革に向けた改善ポイントを抽出・分析いたします。類似した業務に対する会社間のデータを比較し、他組織業務プロセスのベストプラクティスへの集約を支援いたします。
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