地球環境の保全

2040年のカーボンニュートラル実現をめざす

NTTが掲げる「カーボンニュートラル2040」に向けて引き続き取り組みます。
NTT主要グループ会社4社(NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ)の請求・収納業務を担う当社の役割として、Webビリングの推進や紙請求書の削減など、持続可能な資源利用に貢献していきます。

マテリアリティ KPI 2024年度目標
脱炭素社会への貢献、持続可能な資源利用 Webビリングの利用者数 対前年増
紙請求書の削減 対前年減
紙使用量の削減(事務用紙) 対前年減
電力量の削減 対前年減

脱炭素社会への貢献、持続可能な資源利用

紙資源削減に貢献

NTTグループ各社の通信サービス料金をまとめる「おまとめ請求」や、インターネットを用いてサービス利用料を確認できる「Webビリング」サービスによってペーパーレス化を図っています。2021年度は「おまとめ請求」のご契約が約227万件に達し、年間360トンの紙資源を削減しました。
また、お客さまより請求書再発行のご希望があった場合、NTTインターネット社の「マイペイメント®」を活用し、お客さまのスマートフォンへコンビニエンスストアでお支払い可能なバーコード(請求情報)を送信することで、ペーパーレス化につなげています。「マイペイメント®」でお支払い可能なコンビニエンスストアは順次拡大しており、さらなる利用促進を図っていきます。
お客さまの利便性向上および利用企業の売上向上やコストダウンを追求するとともに、ペーパーレス化によってCO2を削減し、環境負荷低減に寄与する資源保護の展開、低炭素化社会に貢献しています。

  • 「マイペイメント®」イメージ