INTERVIEW

写真:ビジュアル

ビリング

社会の仕組みさえ変えるかもしれない。
請求業務の電子化、はじまる。

ビリング事業本部
事業企画部
2017年入社

※所属は取材当時のものです

部署のミッション

請求業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進中。あらゆる請求書や決済プロセスの電子化を目指している。

保科のミッション

  • 電子化に対して寄せられる各所からの課題・要望の調整
  • 会議体の招集と、そこで活用される資料の作成など

NTTグループ4社の通信料金の請求・回収を手がけるNTTファイナンス。その巨大なプラットフォームをデジタルの力で一新し、劇的なコスト削減と利便性向上を実現するーそんなプロジェクトが動き始めています。

まず対象となるのはグループの請求業務ですが、秘めている可能性はもっと壮大。金融機関を巻き込み、さらにはグループを超えてさまざまな業種へ広がっていく可能性も。影響範囲が広いからこそ関係者が多く、その意見を集約するだけでも大変です。けれど、ひとつでも多くの声を束ねた先に、社会の新しい仕組みが生まれるかもしれない。そんな手応えと責任をたっぷり感じています。

写真:インタビュー中

有給の使い方

写真:プライベート

初めての沖縄。トケイ浜も万座毛の星空も最高でしたが、久高島で見た雨上がりの虹には本当に感動しました。

保科の24時間※在宅勤務の場合

8:00
起床
8:45
業務開始
9:00
チームでのオンラインミーティング。各社への依頼事項の進捗確認。
10:00
電話会議。新しい決済手段について意見交換。
12:00
昼食。お弁当を購入して外の公園で。
13:00
会議に向けた資料作成。
15:00
NTT各社との会議。
16:30
議事録の作成。
17:30
業務完了
19:30
能力開発を使用しExcelの教室へ。その後、福利厚生を活用したフィットネスクラブへ。
0:30
就寝