INTERVIEW
ビリング
社会の仕組みさえ変えるかもしれない。
請求業務の電子化、はじまる。
保科 優治
ビリング事業本部
事業企画部
2017年入社
※所属は取材当時のものです
部署のミッション
請求業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進中。あらゆる請求書や決済プロセスの電子化を目指している。
保科のミッション
- 電子化に対して寄せられる各所からの課題・要望の調整
- 会議体の招集と、そこで活用される資料の作成など
NTTグループ4社の通信料金の請求・回収を手がけるNTTファイナンス。その巨大なプラットフォームをデジタルの力で一新し、劇的なコスト削減と利便性向上を実現するーそんなプロジェクトが動き始めています。
まず対象となるのはグループの請求業務ですが、秘めている可能性はもっと壮大。金融機関を巻き込み、さらにはグループを超えてさまざまな業種へ広がっていく可能性も。影響範囲が広いからこそ関係者が多く、その意見を集約するだけでも大変です。けれど、ひとつでも多くの声を束ねた先に、社会の新しい仕組みが生まれるかもしれない。そんな手応えと責任をたっぷり感じています。
有給の使い方
初めての沖縄。トケイ浜も万座毛の星空も最高でしたが、久高島で見た雨上がりの虹には本当に感動しました。
保科の24時間※在宅勤務の場合
- 8:00
- 起床
- 8:45
- 業務開始
- 9:00
- チームでのオンラインミーティング。各社への依頼事項の進捗確認。
- 10:00
- 電話会議。新しい決済手段について意見交換。
- 12:00
- 昼食。お弁当を購入して外の公園で。
- 13:00
- 会議に向けた資料作成。
- 15:00
- NTT各社との会議。
- 16:30
- 議事録の作成。
- 17:30
- 業務完了
- 19:30
- 能力開発を使用しExcelの教室へ。その後、福利厚生を活用したフィットネスクラブへ。
- 0:30
- 就寝