INTERVIEW
ビリングソリューション
NTTグループとの強い連携から、
強いスキームが生まれる。
川村 遼治
ビリング事業本部
ビリングソリューション部
2016年入社
※所属は取材当時のものです
部署のミッション
コンシューマーに加え、法人顧客に対する回収代行サービスの 提案。加盟店の課題解決を図るとともに、アライアンス強化により収益拡大をめざす。
川村のミッション
- 既存の加盟店に対するフォローや情報提供
- 新規顧客への提案活動と新たな顧客との接点拡大
- NTTグループとの連携を意識した新規サービス提案
NTTグループの膨大な料金請求と回収を一元化した、私たちのノウハウ。それを応用し、グループ以外のお客様へと回収代行サービスを展開しています。
たとえばいま、幅広いジャンルで急増しているサブスクリプション方式は、私たちのサービスととても相性がいい。これからサブスクリプション方式を採り入れるベンチャーなど、新しいお客様とのつながりを増やしたい。そんな仕組みづくりをグループと連携しながら進めているところです。回収代行は契約して終わりではなく、むしろ始まり。お客様に寄り添ってサービスを改善し続ける姿勢は、これまでにないスキーム構築にもきっと役立つ。そう信じています。
有給の使い方
埼玉スタジアムでサッカー日本代表戦を観戦。ゴール裏は歓声も応援もTVとは別世界。日本勝利で気分最高!
川村の24時間※在宅勤務の場合
- 6:30
- 起床
- 8:30
- 業務開始
- 9:00
- メールチェック後、本日すべき業務の整理。
- 10:30
- 担当内でオンラインミーティング。今週の予定の意識合わせ。
- 12:00
- 昼食
- 14:00
- 新規提案の営業。サービスについてご理解いただく。
- 16:00
- 議事録作成と上司への報告。
- 17:30
- 業務終了
- 19:00
- 趣味の映画鑑賞。最新作を観に行く。
- 0:00
- 就寝